備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

OBコンサートでした

約半年ぶりにW大学構内に潜り込む。


マル氏の音楽アカデミーでも使った教会のようなホールの祭壇前にベヒシュタインが据えられる。明らかにいつものコンサートとは違う雰囲気だ。
演奏者はバージンロードを通って入退場することになった。先輩のF市氏が「これじゃありがたくもなんともないなあ」とぼやく。実際に通ってみたら何とも不思議な感じだった。


サラバンドは何事もなく終わる。
メヌエットⅠで一度外す。Ⅱは持ち直す。Ⅰに入り直したあたりで補助ペダルの踏み込み具合がおかしいのに気づく。何度も踏んでいた間にずれたらしい。
そのままジーグに突入して一度目のジャンプを外す。二度目以降は成功。ペダルの具合はおかしいままだけれど途中で直すわけにもいかないので、あまり踏まずホールの残響に任せることにして最後まで弾き切った。終わり良ければ某。


打ち上げでは「最近楽譜がなかなか覚えられなくて…」「やっぱり年だから脳細胞が…」という会話があちこちでされていた。こんな話題が打ち上げで取り上げられる時代が来るとはねえ。


ジェーニャ似の同級生のOさんの髪型が東伏見で会ったときの彼にそっくりで、思わず見とれた。あれで金髪だったらかなり近いものがある気がしなくもない。