備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜会議 3

以前、「土井さん」と間違って声をかけてしまった会社の方のご自宅で、バーベキューをご馳走になる。 数家族が集まり、お子さんがはしゃぎ回ってほのぼのとした中、今年のサミットにも献上されたという赤ワインをいただく。普段あまりワインは飲まないのだけ…

土曜会議 2

もみぢさん、umlautenと近所のカフェで昼ごはん。 ごく一部の、比較的仕事内容に余裕のある公務員の生活が報道されると、あたかもそれがすべての公務員にあてはまるかのような情報がよく流されることについて、いろいろと意見交換をする。違う職種の人の話は…

土曜会議 1

朝、GTO氏がオンラインだったのでチャットに興じる。 オレゴンはまだ17時前だったというのに、皆ハロウィンの準備のために早々に帰ってしまったらしい。さすがというかやっぱりというか。 この後は感謝祭、即クリスマス。うちも本社はがっつり休みを取る人が…

出落ち

新しいグループには、ハイジ(私の前任者となる、ショートヘアの似合う女の子)とペーター(プロジェクト担当の純朴な風貌の同級生、とても博識で打てば何かしら拾ってくれる)とおじいさん(この会社に入ってきたのは私よりも後だけど年上だけど普段はいじ…

朝晩寒くなりましたね

寝落ちの後爽やかに3時起床。慌てて寝直す。あんな速度でばたんきゅーできるようになってきてるとしたら、眠剤を少し減らしてもらってもいいかもしれない。 会社猫に初めて煮干しを与えたら貪り食っていた。カルシウムは必要だ。私も机でシラス入りおにぎり…

よーじ屋のあぶらとり紙はひと味違う

いただきもの。本当によく取れます。今なら期間限定柚子の香りつき。 師とQ'tの3Fのカフェでひたすらパスタを食う。 いろいろと人事異動が起こったり予想されたりしている混乱の中、私が師を千里を走る馬と見抜き、仕事についてもプライベートについても何か…

今日一番腑に落ちなかったこと

朝、出かける支度をしながら『Komm, susser Tod』を口ずさんでいたら、昨夜から襲来していた火星人に、「それ何て都々逸?」と聞かれた。よりによって都々逸とは。 悔しかったので、今日は昼寝中ずっとPCでリピート再生させて睡眠学習しておいた。

明るいほうへ 2

だいぶ前に、荒れた日の翌朝私の一重まぶたを一瞬で見破った同僚(私の最初の異動の際OJTの先生だったので、以後この同僚を師と呼称します)が、最近、公序良俗のラインぎりぎりの下世話なネタを、しかもオブラートが若干破れた状態で私に振ってくるようにな…

明るいほうへ

隣のグループのお姉さまを部長として、手芸愛好者が集う第1回会合が開かれることになった。 そのために、この前作成キットでお手軽に作ったネックレスをして行ったのに、朝っぱらからストールとIDカードストラップとごちゃごちゃに絡まった挙げ句、チェーン…

「こいつ・・・動くぞ!」 8

同じグループの同僚が夏休みのため、最後のご奉公とばかりバックアップ中。とはいえど、割と表舞台から離れつつあったので、野球部の監督がいきなりマウンドに立った感がある。 跡継ぎも会議に参加し始めた。正式なご挨拶はあと3週間後だけれど、実際の業務…

プリン+醤油=雲丹っぽいもの

の要領で、オレンジ(買うと安い)+プチグレン(買うと安い)=ネロリ(買うと高い)っぽいオイルを作ってみた。 今夜も快眠できるとよいなあ。

「こいつ・・・動くぞ!」 7

人の身体というのは不思議だ。 いくら脳内で意識しても取り戻せなかった食欲や身体のサイクルが、何かの朗報を聞いた途端、瞬時に回復する。それを改めて認識することによって、相乗効果でさらに回復は進行していく。今まさに自分がその途中にいるのが実感で…

つくばを離れて久しい方へ 8

コンサートを聴きに学祭に行ってきた。 何だろうこの塔。それにしても、なんとお洒落な学生が増えたことでしょう。おじさんびっくりですよもう。

生鮮食料品

を自ら進んで買ったのは何ヶ月ぶりだろう。卵と納豆だけど。 回復してきた証拠だろうか。

つくばを離れて久しい方へ 7(画像なし)

昼休みを利用して、いろんな申請書類を持って大学の図書館に行き、利用者カードを作ってもらった。 これで好きなときに図書館で勉強したり本読んだり寝t(ryそれにしてもそろそろ3限始まるはずなのに人少な杉と思ったら台風で全学休講になっていた。

逆から読んだら

ミーティング中、イドさんという方に間違って「土井さん」と声をかけてしまった。 「知り合いに土井さんという人がおりまして」と即フォローした。嘘は言っとらん。

「こいつ・・・動くぞ!」 6

マネージャー間で最終合意があった旨、異動予定先のボスより伝えられる。これにて正式に決定。 たぶん今はみんな知らないふりをしているだけだと思うけど、明日のグループのミーティングでボスから一応正式発表の予定。 うちに帰るまでが遠足であるように、…

「こいつ・・・動くぞ!」 5

跡継ぎ候補と面談する。 とても前向きな方だった。きっとお互いよい方向に成長していけますように。

L'Arlésienne

えんじにあ氏が演奏で出演する『アルルの女』の舞台を観に行く。 初めて入るインターナショナルスクール。しかもフランス人向けの。 受付のお姉さんは辛うじて英語が通じ、ドアマンのおじさんは日本語ぺらぺらだった。そして至るところで飛び交うフランス語…

つくばを離れて久しい方へ 6

図書館のカードを作るために必要な証明書を申請しに二学(第二エリア)へ。そしてA棟2階西の階段踊り場より南方向を望む。 一学(第一エリア)で7年ぶりに鈴屋のパンを買うために並んでいたら偶然にも恩師に再会した。今は学生支援室というのができてお忙し…

帰筑

いろいろ予定はしていたのだけど、自分の体調や頭と相談した結果、うちに帰ってきた。 旅自体は好きなのになぜノープランの一人旅は苦手なのか、旅に出て初めて考えることができた。 私の場合、周囲360°はともかく、地面にも気を張らなければならない。目的…