備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

2013-01-01から1年間の記事一覧

占い

というものに初めて行ってきた。 とりあえずけがは心配ないらしいが、風邪に気をつけろと何度も念を押された。あと11月終盤まで忙しいとのこと。

今週のお題「秋の準備」

HDDを整理して来たるべき今シーズンに備える。 もたもたしてたら笠松行き損なったよ!ジェーニャはドヤ顔でiPhone5Sと一緒に写真に写ってるよ!

音楽が、一番上。あれから三年半。

演奏会に先生と生徒が一緒に出演することはごく自然なこと。日本では先生と生徒の上下関係の隔たりが大きすぎるけれど、私は『先生』と言っても『先』に『生』まれたというだけで、少しは生徒たちより歴史が長いかもしれないけれど、ただそれだけ。音楽が、…

今週のお題「名前」

最初に使おうと思った漢字が人名用でないため、届ける直前に変えたらしい。長子だからか何なのか知らないが、じいさんの名前の漢字が混入している。

定点観測

忘れていたわけではないですよ

連休

FBを開けるとみんな遠出していたのでそっと閉じました 久々に何もない週末だったので油断し過ぎた。寒くてなかなか冬物をしまう気にもならない。せめて今週はクリーニングに出そう。

とりあえず

案ずるより生んでよかった。 主張しないのは権利を破棄するに等しいと最近読んだ本に書いてあったが毎回そんなにうまくできるわけでもないので少しずつやってみている。

明日から

面子は一新しているとはいえ四年前には私にとって戦地だったグループに足を踏み入れる予定。 黒歴史の引き出し開放に留意しつつ健康第一でやる。そして良い記憶で過去をごまかしてやる。

わからないこと

をそのままにする癖がここ20年くらい直らないのでどうにかしたい。 それにしても今日は朋ちゃんの底力を感じた。偶然とはいえ良いものを観た。

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」

ほぼカレンダー通りの出勤なので断捨離をしようかと。 iPadだとなぜか予測変換が変に働いて、下手に入力を間違えてやり直そうとすると前の打ち損じが勝手に予測変換の最初に来る謎の現象に苦しんでいます。一度キーボードを消して再入力すればいいんだけど若…

影法師の歌が気に入りました

えんじにあ氏の東京公演のため土井さんとシブヤに。 50人収容の会場はきっと100人近い人で埋まり、腹打さんも登場し、フルート担当A氏のウィンクに失神しそうになり、えんじにあ氏は途中から大胆にはだけた。マル氏は恐らく元気だった。

気が付けば議事録担当

毎日いろんなことが起きるし、5秒前に言いたかったことを思い出せなくなるほど忘れっぽいので、ほぼ一字一句メモにしている。しかしながら重要なことに限って簡略化して書いてあるので後で思い出せない。 2年前の3月第2週の午後は、仕事にひと区切りついて紅…

言ってみたかった

翼が授かるという飲み物をオフィスの冷蔵庫に備蓄している後輩に「一本もらっていいかい?」と渋く頼んで分けてもらい一人悦に入る。

今週のお題「最近あった良いこと」

冗談でも言っちゃいけないことを言う人の口癖が一向に改善されないことを愚痴ろうかと思ったがこんなお題があったので書いてみます。ああPCの動作が重い。重量的にはうちにあるPCの中で一番軽いのに。 最近数字を使ってしゃべれるようになった。前よりも少し…

日曜日

あヾ無情を観てきた。あの少年をかつて副長が演じたとは感慨深い。久々に市の中心部に行ってお茶を飲んだ。そして服があまり年相応でないことに気づいた。もうちょっと気を遣おう。

発表会まで

あと二ヶ月もないんですよね。スザンナのキャラ設定がまだできていない。

僕はね

正義の味方になりたかったんだ(案の定試験に落ちた)。

事務所を通してください

師とその連れについての諸々のコメントを求められるかと思ってそんな台詞まで脳内に用意して会社に行ったのに話題にすらなっていなかった。というかそもそも絶対的に人がいなかった。風邪流行り過ぎ。

宿題

メールに慣れ切っていたのでまさか書類が郵送されてくるとは思わなかったんですすみませんN先生A先生。水曜日の資料と三月までの宿題とデスクトップの片付けをやらないと。

仕事中どうもいじってしまう。ひょう疽だけは避けたい。

力点

パワーポイントのことをそう呼んでいた先輩がいたなあと思い出した。録りためた『PSYCHO-PASS』を週末一挙上映しながらパワーポイントを作っていたら案の定黒地に蛍光青緑色っぽい仕上がりになった。色合いがきれいと感じたものは是非とも覚えていきたい。

サーシャおめでとうサーシャ

記念にあなたのパーパの座右の銘を移行先URLに使わせていただきます。せめてまめに更新したいものです。

年末から年始にかけて

元同僚が執筆活動を再開してしかも数年前より明らかに描写力が上がっている。なんだか負けられないです。今年もよろしくお願いします。