備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり本を読んでいない件 2

せっかくの半休なので本を読むことにする。 世界を救う7人の日本人?国際貢献の教科書?作者: 池上彰出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/10/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (6件) を見る 第5章の最後の質問に対する答え…

こっちも風邪っぽい件

師が今年最後の出勤だというので少し話す。朝から若干体がだるいなあと思っていたところに、あまりにも「a_hya_koさん顔色悪いですね」と連発されるので自分でもなんだか心配になり、「きっとサンクトペテルブルクから遠隔操作で風邪がうつったんだ」と返し…

冷蔵庫の残り物で焼きうどん

ごはんを作るときと買いに行くとき以外ほとんどリビングのソファとピアノの椅子の上で過ごした。 昨夜の真央ちゃんのSPで全てのジャンプが終わったときの彼女の表情を火星人に伝えようとして捻り出した結果、「ピアノでたとえると、パルティータ第1番のジー…

『すべらない話』と

対にしたいがために『すべるフィギュア』なるコピーを考えた人出てきなさい。 年賀状を印刷しながら女子SPを観る。ピアソラ使う人結構いるなあ。繰り返しになりますが大輔君の曲は『ブエノスアイレスの冬』+『ブエノスアイレスの春』です。 いつも思うんだ…

火星人が来ていました

クリスマスケーキの販売が始まる前にコートダジュールのロールケーキを買って食べたり、眼鏡を買いに行ったりした。よい誕生日でした。 そろそろ新幹線の切符を買わねばと混雑する中イーアスに行ったら意外と短時間で買えた。ついでに本屋に寄ったら19時過ぎ…

寝る前に 2

ジェーニャの行く先にときどき現れるカリンカおじさんが私と1歳しか違わないことを知って衝撃を受けた。 Nikolay Baskov http://en.wikipedia.org/wiki/Nikolay_Baskov ↑この時点ではまだ29歳のはずなんだが。 髪型が髪型な上にジェーニャと一緒だから余計年…

『すなおな心』が素直に弾けない件

つい他のことを考えてしまう。 院の頃からの友人AN氏が大学に来ているというので会いに行き、駅に送り届けがてら昼ごはんを食べる。駐車場で若干トラブルあり若干引きずる。今朝車のキーホルダーが壊れたのはこれの予兆だったかとまで考え込む。 AN氏曰く、…

夢を覚えていることが多い気がする 2

声楽の発表会に会社の同僚をたくさん招待したものの全く歌えなくなるという夢を見て起きた。時刻は7時40分。明日は朝から東京に行くというのにちゃんと起きられるだろうか。 昼休みにセカンドマイカーのデモ車をオフィスに持ってきていただいて採寸していた…

演奏してみた 2

ジュベール好きでもありジョニ子さん好きでもある後輩にこの前買ったVOGUEを渡してきた。ほどなくして、案の定「○△■!#$%&」的なメールが届く。就業時間の後とはいえまだ仕事が残っているような感じのタイミングであれを渡してきたのはよろしくなかった…

そしてまた女子の結果を先に見てしまった

皆ものすごく僅差だ。 ずっと男子フリーの足元を追っていたら疲れたので後で観よう。 リンクに出入りする選手を追うカメラの先にジェーニャとジョニ子さんの垂れ幕が掲げてあるのを発見した。なぜだ。フランス杯のときもランビの垂れ幕あったし。 今日はやけ…

あまりつくばについて載せていない件

明日いろいろ出かけたりするので期日前投票に行き、市庁舎の東側玄関より研究学園駅を望む。大変天気がよろしゅうございました。 マッサージに行ってセラピストのお姉さんとグランプリファイナルについて語った後、帰ってきてうっかりスポーツナビの実況チャ…

演奏してみた 今日はお休み 3

ブルグミュラーの動画がそれぞれ毎日1回ずつくらい再生されている。1回ずつでも誰かがのぞいてくれたと思うとありがたい。 大学の後輩とお食事会をして帰り、録画したグランプリファイナルの男子をまず観終わった。殿のすばしっこさとジャンプの高さ。パトリ…

ミーティングが多い

今週は殆ど自分の席にいることがない。サバティカルから戻って以来の詰まり具合かもしれない。鼻詰まりも相変わらずなので困る。 今日は奥様の髪型が気になる動画。 旦那のほうは相変わらずジャージで出勤。ゴルフクラブも彼にかかれば遊び道具になります。

あまり本を読んでいない件

だいぶ早く帰れるようになってるし、うちでの時間を有効に使わないと。 社員みんながやさしくなった作者: 渡邉幸義出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2010/10/19メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る なぜ『入社して』でなく…

演奏してみた 今日はお休み 2

鼻が詰まって仕方がない。 自分の動画の再生回数が気になって仕方がない。 今日はマートンの親馬鹿っぷりに和む動画。 お子さんの将来が楽しみだ。

まだいろいろあります

今日はサッカー+α。 喜び方が独特過ぎて誰もついてこられない。

演奏してみた 1

一昨日のワインが抜けず昨日はほぼ一日寝て過ごす。 来年の声楽の発表会でZerlinaのアリアを歌うことになったので今日から始める。「Zerlinaは若いんだから、若々しい感じで」「ここの伴奏は心臓の音を表してるからそのつもりで」。難しい。 うpしてみた。 …

演奏してみた 今日はお休み

長野に行けない代わりに翌日のファン感謝デー的なものに行くことにした。昼休みに予約の電話がつながらなかったときはどうしようかと思ったけれど、夜うちに帰って家の駐車場から電話したら一発でつながった。 近所のカフェで飲んでいたら知人が来たのでさら…

演奏してみた 準備その2

会社の忘年会。 食事はそこそこにして、師や後輩の安否を確認する。とりあえず皆元気そうだった。 ACアダプタを調達して帰り、まずはブルグミュラーからと思ったが指が動かず撮り直しを繰り返す。ピアノを習っていたときの課題曲の録音風景を思い出した。 今…

演奏してみた 準備その1

K-xは動画も撮れるので、台所に置いているスツールを三脚代わりにして試し撮りしてみたけれどあまりうまくいかない。それよりも電池の減りが半端ない。ACアダプタを調達してこないと。 ジョニ子さんも自ら『やってみた』を投稿していた。 なんだか教育テレビ…