備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

2011-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れ

とりあえず来年は今年よりも人の役に立ちたいものです。 あとそろそろ出かける範囲を拡大したい。

[[今週のお題]]「2011年、買って良かったもの」

お風呂用ラジオと新しい車椅子だろうか。あとStars on Ice 2011とJapan Open 2011のチケット。 特にお風呂用ラジオは今年精神的支柱だった。震災の直後にラジオが続々と品切れになる中、『お風呂用』というだけでなんか在庫があったので買ってきた。未だにお…

まとめ

先週は成り行きで師と夕飯を食べることに。 いつものように、私が打ったら殆ど響いてくれた。私もだいたい拾って爽快感を味わう。『下世話な話をどれだけ上品に且つ面白みをもって話せるか』という婉曲表現の限界に挑戦したりもした。彼が会社にいた頃は毎日…

ようこそ

同僚が南の国からやってきた。「My オカアサン will come to Japan this weekend」と会話に何気なく日本語を挟んだり、「『Lunch』は『バンゴハン』?」と往来で元気よく質問してきたりする。とにかくしゃべる。ことばってそうやって覚えていくんだなあ。 と…

Dove sono

ケルビーノのアリアを持っていったら先生に「うーん」と首を捻られ「これ次までに見てきて」と渡された。 先生、次って来週の日曜日のことですよね…しかしこういうハードルは燃えるな。仕事のハードルはよく踏み倒しているが。

あったあった

マートンのいる楽屋に奥さんがやってきて、その場にいたジェーニャの小二病っぷりにどん引きする動画 ともかくも今夜からフランス杯。来週はロシア杯。

Холодно Ceгoдня 2

と思ったらジュベールは今週末も欠場ですと? 本当にお大事にとしか orz マートンってこんなの 3 素敵な奥さんと2人のお坊ちゃんがいます。 この見目麗しい奥さんがマートンのいる楽屋にやってきて、その場にいたジェーニャの小二病っぷりにどん引きする動画…

Холодно Ceгoдня

会社でジュベール好きの後輩に先週末の感想を聞く。生き生きしていた。今週末はフランス杯だからな。 今年はヴァネッサ・メイのメドレー+マートンのタンゴらしい。ソースは公式。ジェーニャが現役の間にNHKで競技会を放送してかりやんがプルプルするのを生…

Холодно будет завтра

『明日は寒いでしょう』をそのまま翻訳機にかけてみるなど。 『豊の部屋』で検索してきてくださった方が思いの外多くて驚いた。日記書いたものの本当ににわかですみません。公式にうpされているのでこちらをどうぞ。 http://www.nhk.or.jp/sports2/figure/m…

気分的には真駒内にいます

だいたい午後はNHK杯で終わった。 噂に聞く『豊の部屋』というものを初めて見た。刈屋アナとグルノーブル五輪・札幌五輪代表の樋口豊氏が、エキシビションのためにリンク近くにいる選手を「どうぞどうぞ、ようこそ豊の部屋に」と片っ端からキスクラに引きず…

Sull'Aria

声楽のレッスンがキャンセルになった上来年の発表会用の曲が1曲増えることになった。当日は午前にケルビーノになって午後は伯爵夫人になります。果たして間に合うのか。

昨日

約8ヶ月ぶりに元のオフィスに戻った。改装されていろいろファビュラスマックスですよもう。 あの日は天井やら壁やらキャビネットの中身やら次々落ちてくる中何もできず、それでもマヤ暦についてのうろ覚えの記憶がなぜか頭に浮かび、よくわかんないけどこの…

[[今週のお題]]「センチメンタルな秋」

秋かどうかにかかわらず最近感傷的で涙もろい件・『アンフェア』の再放送を見てまた泣く ・今更トルコ行進曲のよさに気づく ・中国杯のミツンがちょっとお疲れ気味で心配今回はまとまらんな。

Happy birthday Zhenya

今週で仮オフィス暮らし終了。新しいオフィスで余震に遭っても天井や壁が落ちないことを切に祈ります。 私のプランは引き続き陰で愚痴られていそうだがいかんせん仕事なので仕方がない。性格を否定されているわけではないし、個人的に前よりは建設的になって…

さむい 2

『ハッチポッチステーション』でグッチさんがパパグッチに扮していたことを思い出した。私の洋楽に関する知識はだいたいあの番組から来ている。

さむい

8時からミーティングだったというのに7時10分に起きる。そういうときに限ってごはんをしっかり食べて会社に行く。まあ間に合ったんだけど。 私の立てたプランが「先のことを考えていない」と陰で愚痴られていたことを知る。久々に一瞬くじけるものの、『くじ…

冷えてきました

マドレーヌは売れ行き好調です。私の実家の場所があまり知られていないようで意外だった。茨城出身と思われているふしが強い。つくば暮らし長いし茨城弁しゃべれるし。 来春の発表会のプログラムが『フィッリデの悲しい姿よ』と『ケルビーノのアリア』になり…

休み明けなので

会社のおやつが充実していた。羽二重くるみをいただいて帰る。たまには脱うなぎパイを図るため来週はラウンドテーブルのマドレーヌ持って行きますよ。 従妹の家のわんこが法事の日に天に召されたと連絡が来た。15歳か16歳くらいだったはずだから人間で言うと…

法事でした

親戚のおじさんたちと初めてゆっくり話した。精密機械の会社に勤めていたおじさんとは今時のIT関連部品について延々と話し込んだ。とりあえず失態はしていないはず。 今回は初対面の人たちも多かったので自己紹介をすることになった。祖母の姉(数年前に他界…

気温が下がってくると

やけにきちんとした格好をしたくなる。横浜のあぶない人たちの記憶が沁みついているからだろうか。 今日は後輩の若かりし頃。 誰だよ『ロシアの亀仙人』ってタグつけたの。

ジャパンオープンでした 2

行きの電車から後輩とジュベール及びジェーニャの話で盛り上がる。まあ二人とも出ないんだけどな。 今回の席もジャッジの後ろでキスクラの裏。キスクラとの距離が去年よりも近かったので、スクリーンに映っていないときでも選手が何をしているか少しわかった…

チケットどこだっけ

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」 夜布団に入ってメールをチェックし始めたらやめられない。結局睡眠時間が減る。朝起きられない。 今日はメダリストが猫を拾った図。 最初に「よしよし」と言っているのはわかったがその後はもにょもにょしてよ…

でんでんお元気ですか

ワールド・フィギュアスケート 49作者: ワールド・フィギュアスケート編集部出版社/メーカー: 新書館発売日: 2011/08/26メディア: 大型本 クリック: 70回この商品を含むブログ (6件) を見る ジェーニャのインタビューが載っていると聞いて店頭で表紙をめくっ…

秋になったことであるよ

いつものことながらやる気が出ない。 某鬼の副長が出ると聞いて『アンフェア』を見てみた。回想シーンで、幼い頃の主人公が病院でパンの入った茶色い紙袋を開けるあたりで涙が出た。入院していた頃、病院の食事が食べられなくて、よく売店のサンドイッチを買…

十六夜

久々に個人的に肚に据えかねるできごとが発生した。ボスは出張中。事を荒立てたくはないしお節介と人は言うかもしれないがこれはどうにかして役に立ちたい、今この職場でこの仕事ができるのは私しかいないという凄まじい使命感だけで仕事をした。結果納得は…

『ちょっとリハビリ行ってくる』

というジェーニャの写真リンクを開けたら黄色のBMWが目に飛び込んできた。目が痛かった。この人ちょっと前は別の車乗ってなかったっけ。っていうかいろいろ持ってるのか。 ゆうべ同僚の送別会で飲んだ上寝苦しかったのでよく眠れず、朝ごはんを食べて録画し…

お帰りなさい

先週末の公開テストスケート(スケート連盟が選手の技術をチェックする)にて。これが3ヶ月前に半月板を手術した人のすることだろうかと思いながら見入った。 http://evgeni-plushenko.com/forum/viewtopic.php?p=57384#p57384夏のキャンプ中は相当辛くて、…

今日もきっと奥様にどやされているに違いない

「日本の女子たち、僕はそこにいないけどみんなどうしてるかい?(Japan Openまで)もうすぐだよ…」というジェーニャの呟きを朝から見て、厨二っぷりに安心してそのまま仕事に戻ることができた。そういえばちょっと前にも「僕はどこにいるでしょう?僕はいつ…

Lacrimosa

じいさんの葬儀のため実家に帰ってきた。 今年肺炎に罹って最後に入院したものの、とりたてて大きな病気もせず、歯もほとんど残っていたし、85だったし、これが大往生というやつだろう。こっそり一人で夜中に旅立つあたりがいかにもじいさんだ。 5年ぶりくら…

Viam supervadet vadens

The path will be overcome by the one who walks it.投げ出してはいけないものを投げ出しそうになったときに唱える。 ページビュー40000ありがとうございます。