備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

2009-01-01から1年間の記事一覧

A型でもB型でもなかったが

薬局で、のどスプレーの種類がありすぎてどれを選ぶか困る夢を見て起きた。 とにかく風邪引いたので早退。

+30% w/w growth

今週の私の成長状況を周囲に聞いたら、予想通りの答えが返ってきた。自分と周囲が同じ認識であることがわかった。佳きかな。 ハイジが住むような高原に来たはいいけれど、しばらく高山病と闘う必要がありそうだ。ただ、今味わっている疲れは心地よい。

今度は関東でやってください

http://music.goo.ne.jp/contents/news/NMS120091130001/index.htmlやっぱり席回って握手とかしてくれるんだろうか。宿泊費込み四万円也。 3年前の夏にうちの目と鼻の先のコンビニで刑事ドラマのロケをやっていて、3mと離れてない距離で思い切りただ見をして…

かなりや 2

まだ歌が下手くそであることの原因及び今後の対策をペーターと喧々諤々話し合った結果、バックコーラス兼ヴォイストレーナーがついた。 つまり、私の仕事を部分的に内部でペーターとおじいさんに担当してもらいつつ、取引先とのやり取りをじっくりと教えても…

思い立ったので 3

秋保温泉に来てみました。 宮城なのになぜか夕食に比内鶏ときりたんぽのコースを注文している。 いずれにせよ美味しいものをたらふく食って元気になるのだ。

かなりや

知人がほぼ毎日発行しているメルマガに、『父から贈られたことば』として、『歌を忘れたカナリヤになるな』というのを挙げていた。 知人の解釈としては、「最近は叱ったり叱られたりする機会が減り、またその内容も以前と変わってきている。うまく叱ったり叱…

一の矢はもう枯れ葉でした

平砂近くの並木はちょうどよく色づいています。

大人の休日

火星人が来て、umlautenと肉を食べたり、漫画を大人買いしたり、1週間遅れで火星人の誕生日を祝ってLa Coted'Azur Douxlett限定のロールケーキを大人食いしたりした。胸元にフリルのついたカーキのブラウスに黒の短いパンツ(私が穿くとハーフ丈パンツ)に黒…

行ってみるもんだ 2 その後

なんと藤田志穂氏のブログで、私について言及いただきました。 http://ameblo.jp/fujitashiho/entry-10392638751.html覚えていてくださったとはありがたい。 また何かの機会に会いたいなあ。

中ボス改めモギさん

異動前のグループの中ボスの髪が伸びてきて、某脳科学者のような様相を呈している。しかし彼と違って中ボスはトレーナーにジーンズ。そしてトレーナーはよれよれ。 藤田志穂氏の本を読んで以来、『服装とメイクでテンションを上げてみる週間』を実施している…

クララとペーターの一日

寝坊して大急ぎで駅に行ったら、改札前でペーターに会い、一緒に出勤する。 お昼前にオフィスを出てお客様訪問。2週間前に最初のご挨拶に行ってからもう3回目の訪問になる。以前のグループでは考えられない頻度。 仕事の後アトレでごはんを食べて、この会社…

セレブ買い その後

早速雨が降ったので使ってみた。 ボタン一つで開閉というのはやはり便利だ。 柄をしまうのに結構力が要る。車に乗ろうとして、柄をしまおうとがちゃがちゃやっているうちに雨に濡れた。

セレブ買い

師が得意気に広げたり閉じたりしているのが悔しくて、黒とネイビーの2色を買った。黒はあと2週間入荷待ち。 totes(トーツ) チタン レインフォース 【3段折畳み・ワンタッチ開閉傘】 ネイビー NV21282 21281出版社/メーカー: トーツ (totes)メディア: ホー…

行ってみるもんだ 2

ギャル農業 (中公新書ラクレ)作者: 藤田志穂出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/10/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (16件) を見る 藤田志穂氏がラジオの収録でイーアスに来ることを偶然知ったので、行ってみた。 農…

行ってみるもんだ

高校のOB会関東支部総会なるものに行ってみた。 会場には筆文字の垂れ幕に金の屏風にたくさんの丸テーブル。Jet Aloneの完成披露パーティーを思い出したのは私だけですかそうですか。そもそも日本式のそういった集まりにあまり参加したことがなかったので。1…

肝機能検査がないから昨日は飲んじゃった

異動前あまりにも忙しくて通常のタイミングに受け損なった健康診断に行く。 偶然、2年前ボスのボスだった人(今は関連会社にお勤め)に出くわす。 2〜3分話した後、向こうはバリウムを飲みに、こちらも一通りの検査に。そして、身長が縮んで体重が増えるとい…

お灸を買ってみたものの

『入浴の30分前後は使用しないでください』との注意書きが。 うちに帰るとすぐごはん食べてすぐお風呂入ってすぐ寝る支度しちゃうんですが。 土日にやってみようかねえ。

思い立ったので 2

今度はちゃんとこまちに乗って火星に行ってきた。 火星人の基地を探検したり、えんじにあ氏を呼び出して牛タンを食したり、とある隠れ家的居酒屋で素晴らしい金柑と無花果の甘露煮をいただいたり、えんじにあ氏の妹さんに鍼灸を施してもらったり、牡蠣フライ…

あと一ヶ月ちょっとで冬至

ザラフィアンツを聴いた帰り、ノバホール入口付近よりジャスコ方面を望む。

Evgeny Zarafiants

のリサイタルを聴いてきた。 すみません、月光と英ポロとペトラルカのソネットの間うとうとしてしまいました。ほんとすみません。 シャコンヌは興味深かった。ルービンシュタインの録音では比較的弱く聴こえる音が強かったり、オクターブを変えていたり。曲…

CR某

異動先の前任者が休みのため、同じチームの同級生のO氏(前出のペーター)に仕事を教わる。 「これ、こうなっちゃうと、『いやーんな感じ』になっちゃうからね」の一言に反応してしまい、その方面に詳しいことが一瞬にして彼に伝わってしまった。 その後も彼…

土曜会議 3

以前、「土井さん」と間違って声をかけてしまった会社の方のご自宅で、バーベキューをご馳走になる。 数家族が集まり、お子さんがはしゃぎ回ってほのぼのとした中、今年のサミットにも献上されたという赤ワインをいただく。普段あまりワインは飲まないのだけ…

土曜会議 2

もみぢさん、umlautenと近所のカフェで昼ごはん。 ごく一部の、比較的仕事内容に余裕のある公務員の生活が報道されると、あたかもそれがすべての公務員にあてはまるかのような情報がよく流されることについて、いろいろと意見交換をする。違う職種の人の話は…

土曜会議 1

朝、GTO氏がオンラインだったのでチャットに興じる。 オレゴンはまだ17時前だったというのに、皆ハロウィンの準備のために早々に帰ってしまったらしい。さすがというかやっぱりというか。 この後は感謝祭、即クリスマス。うちも本社はがっつり休みを取る人が…

出落ち

新しいグループには、ハイジ(私の前任者となる、ショートヘアの似合う女の子)とペーター(プロジェクト担当の純朴な風貌の同級生、とても博識で打てば何かしら拾ってくれる)とおじいさん(この会社に入ってきたのは私よりも後だけど年上だけど普段はいじ…

朝晩寒くなりましたね

寝落ちの後爽やかに3時起床。慌てて寝直す。あんな速度でばたんきゅーできるようになってきてるとしたら、眠剤を少し減らしてもらってもいいかもしれない。 会社猫に初めて煮干しを与えたら貪り食っていた。カルシウムは必要だ。私も机でシラス入りおにぎり…

よーじ屋のあぶらとり紙はひと味違う

いただきもの。本当によく取れます。今なら期間限定柚子の香りつき。 師とQ'tの3Fのカフェでひたすらパスタを食う。 いろいろと人事異動が起こったり予想されたりしている混乱の中、私が師を千里を走る馬と見抜き、仕事についてもプライベートについても何か…

今日一番腑に落ちなかったこと

朝、出かける支度をしながら『Komm, susser Tod』を口ずさんでいたら、昨夜から襲来していた火星人に、「それ何て都々逸?」と聞かれた。よりによって都々逸とは。 悔しかったので、今日は昼寝中ずっとPCでリピート再生させて睡眠学習しておいた。

明るいほうへ 2

だいぶ前に、荒れた日の翌朝私の一重まぶたを一瞬で見破った同僚(私の最初の異動の際OJTの先生だったので、以後この同僚を師と呼称します)が、最近、公序良俗のラインぎりぎりの下世話なネタを、しかもオブラートが若干破れた状態で私に振ってくるようにな…

明るいほうへ

隣のグループのお姉さまを部長として、手芸愛好者が集う第1回会合が開かれることになった。 そのために、この前作成キットでお手軽に作ったネックレスをして行ったのに、朝っぱらからストールとIDカードストラップとごちゃごちゃに絡まった挙げ句、チェーン…