備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

お休み WW17.0 10年ぶり母校に帰還す

お休みとWWを書いているだけだと何が何だかわからないのでさらに副題をつけることにした。

今日は高校時代の先輩の凱旋コンサート(と第九のコンサート)へ。
予約した新幹線にぎりぎりで乗って、元憧れの先輩のI氏にまた駅まで迎えに来てもらい、ランチを済ませ、彼の車で母校のある市へ向かう。高校生の頃だったら夢にも思わないだろうなこんなシチュエーション。彼はお正月に会ったときよりもちょっと痩せていて、努力のあとがうかがえた。「a_hya_ko、正月のころよりも表情が落ち着いてるなあ」と言われる。見通されているのが悔しいが如何せん的を射ているのでしょうがない。
駅前の商店街は、私が在学していた頃よりもだいぶさびれてしまっていた。そして母校に10年ぶりにたどり着く。I氏と同じ高校に通いたい一心で受験して、毎朝教室の窓から彼の登校風景を見ていたっけなあ。昇降口で出待ちをしてみたり、教室移動中の彼を見かけた休み時間を覚えておいてわざとその時間に通り道の廊下にいてみたり。校舎を見るだけでやたらあふれ出す回想。

先輩はピアノ協奏曲を3楽章全て弾き切った後に、アンコールを乞われてものすごいスピードでトルコ行進曲(当然ソロ)。一人で弾いているほうがなんだか生き生きしていた。その後の第九はほんとすみません、第3楽章が終わるまでうとうとしてました。
ところでゲストの歌手の皆さんの立ち位置って、オーケストラの後ろ(合唱団の前)でよかったんだっけ。彼らがあまり目立たないまま終わってしまったけれど、あの立ち位置はデフォルトじゃないよねえ。

コンサートの後はそのまま西へ向かい、あの方に会うべく京都に到着。明日は心して行こう。