備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

写真、始めました。

先日K-xを買う際に同行してくれた家電ビジネスアナリストのうちの一人(彼はどちらかというとカメラよりはテレビ寄りだが)と共に撮影修行をしようと約束していたのに、昼になって「二日酔いです、気持ち悪いです、明日でもいいですか…」と連絡が入る。
風も強いし花粉も飛んでるし黄砂も飛んでるし私も今日は止めておこうかなと思ったけれど、ここは一歩彼に先んじるチャンスだと思い、武器を手に母校へ向かった。
ちょうど夕方にさしかかっていたので、もしかしたら思いのほか趣のある写真が撮れるかもしれないと思いきやなかなかそうでもない。望遠レンズも持ってきてないし、動くものを撮るのは難しいし、どうしようかなあと思いつつペデをぶらついていたら、旧第一学群棟の南の坂を下ってすぐ左手に水仙がこれでもかと植えてあるのを発見した。いそいそと近寄って、覚えたばかりの絞り調整を施し、合焦マークが点灯したのを確認した瞬間にシャッターを切る。気分はヤシマ作戦
僭越ながらこれからPicasaにも入れていく予定なので、ぜひ、懐かしのつくばを思い出しつつご覧くださいませ。>同窓の皆さま