備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

写真、始めました。 2

二日酔いの名残が痛々しい同僚と、桜方面で写真修行に勤しんだ。
キットで買った望遠レンズを使って初めて試写してみる。師が電器屋で店員さんを凌ぐセールストークで勧めてきた通りのズームっぷりだ。これならいつどこで舘ひろしを見つけても間違いなく綺麗に撮れると思ったけれど、レンズ自体がかなり重いので、私が持ち歩くにはいささか不便だなあ。結局、使い勝手のよい普通のレンズで修行する。
昨日に引き続き、やはり合焦マークが点灯する瞬間はwktkする。シャッターの切れる『カシャッ』という音が程よく重く、それも心地よい。
声楽と同様、自分自身に対して集中できるものがまた一つ増えた。