備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

知人は無事でした

「地震は大丈夫だったけど今日は車が道の真ん中で故障しちゃったから、警察と一緒にレッカー待ってるとこだYO!」とかメールしてきやがりました。まあよし。


最近頭が固いな。融通がきかない。


通勤中、子どもを学校の近くまで車で送ってきたお母様が歩道に幅寄せもせず私の車の目と鼻の先で堂々と路駐して、運転席からドアをめいっぱい開けて車道にお出になった。片側一車線+対向車という状況なのでそのまま止まって待っていると、あろうことかお母様が子どもを運転席側の後部ドアから車道に降ろすという事態に発展した。いろいろありえないけど子どもを車道に降ろすことが何よりもありえない。せめて歩道側に降ろそうよ。しかもこういうときに限ってうまく注意とかできないのが悔しい。

結局やり過ごして出社したものの、非常にもやもやしたので同じ車種に乗っている同僚に八つ当たりする。「同じ車種だからって私はそんな運転しませんよ。エンブレムにテープ貼ってこそこそ走ってるくらいですもん」。どうすればそういう出まかせを思いつけるのだあなたは。「むしろa_hya_koさん、そのまま当たっちゃえばよかったじゃないですか」。発想がご無体過ぎる。「車傷つくの厭だし向こうは完全に止まってるからどう考えてもこっちが悪くなるじゃないか」「そしたらa_hya_koさんが車から降りてぶつかっていったらいいじゃn(ry」「車椅子とかいろいろ組み立ててる間に向こうがどっか行っちゃうじゃn(ry」などと不毛な議論や相談を経た後、明日ももし出くわしてしまったらしかるべき所に相談に行こうということで月曜日を力一杯乗り切った。