備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

備蓄

師とその連れをおもてなしした。
隠れ家フレンチに連れて行った後、母校を案内した。師は構内の川を泳ぐメダカの外来種と日本固有の種の違いについて熱弁を振るい、ミジンコを見つけてはしゃぎ、シオカラトンボとセミに興奮し、「a_hya_koさん、ここに亀を放ってもいいですか?」。生態系を破壊するのはやめろください。

たまには週末を楽しまないと損だなあ。師とその連れにずっとずっと幸あれ。

と思ったら今日は寝てしまった。


昨日は近所がたくさんテレビに出ていた。私も某カフェでランチ中に取材に遭遇したのだが、昨日の映像では店内で私のいたテーブルだけ映らなかった。カメラがあと50cm左を向けば間違いなく映ったのに。
そういえば高校野球の県予選で観客席にいたときも作文コンクールの表彰式に呼ばれたときも、プレスが来ていたのに私だけテレビに映らなかった(私の隣の人がまず映り、そこから私とは逆方向にカメラが向いていった) などとどうでもいいことを思い出した。普通にテレビに映ったりしたいです。

先週末にコートダジュールでお菓子の買い置きをしておいてよかった。しばらく混みそうだし。