備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

講師のこと。

忘れないうちに書いておこうと思う。


50人くらいにお集まりいただいた。
お題は『企業で働くということ』。のっけからジャケットを脱いで、中に着ていた会社のビジョン入り半袖Tシャツを見せるという余興に出たが、受けてくれたのは先生のみだった。皆さんいろいろ反応してくれていいんだよ。えーと私もうジャケット着てもいいかな。でも引っ込みつかない。結局半袖のまま話を続ける。

会社にいる大学の同窓生にもあらかじめインタビューをしておいたので、それも使いながら就活でのエピソードを話し始めると、皆さんの目の真剣味が増したのがわかった。同時に、リハーサル中では決してわからなかった、自分の思いをことばにしてわかりやすく伝えて相手にわかってもらうことの充実感もわかった。みなぎってきた。「皆さんの中にも失敗が怖いと思う方いらっしゃると思います。私も失敗は今でも怖いです。でもやるんです。仕事なので」。言っちまったので今日も失敗覚悟でやってますorz