備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

第2楽章も弾いてみたい

N響アワーの『新世界より』を聴きつつ。


洗濯機をつけて散歩がてら朝食を買いに行き、帰ってきて洗濯物を干したところでなんだかやりきった気になってしまった。以降だらだらする。また昼食をキッチンで食べてしまう。


午後は知人の紹介で羽生善治氏のトークセッションに行ってきた。
市内ながら全くと言っていいほど知らない場所だったので、火星に車で行こうとして2ヶ月前に買って結局一度も使っていなかったカーナビをここぞとばかり発動させる。ナビってすごい。
2時間足らずのセッションだったけれど、羽生氏のバランスの取れた博識っぷりがうかがえた。客席からの多種多様な質問に対して、返答に使うことばの選び方がいちいち的確で、大変感じ入って帰ってきた。


第2楽章が終わって誰かがくしゃみをしたのが聞こえた。心して第4楽章を待つことにする。