備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

「声楽のレッスンに通っている」と母に言ったら大笑いされた

笑いのツボが人と違うのは母譲りなのだということがはっきりわかった。


コーラスの練習に行き、腹ごしらえをして、テレビの前に正座する。
氷帝氏の危うげでかわいらしい英語と、ショーなのにいろいろと大サービスな演技に、一人テレビの前でことばにならない何かを叫びまくる。7月のショーに行ったらちゃんと「ジェーニャ!(氷帝氏のロシア語の愛称)」と呼べるようにしておかないと。なぜこの部屋だけ先週の木曜深夜でなく日曜の昼間に絶叫しているのかと思った通りすがりもいたかもしれない。窓は閉めていたとはいえ通り沿いだし。
真央ちゃんのナチュラルメイクがかわいかった。しかしながらあのバラ1を4分弱にまとめた編曲っぷりが気になって気になって仕方がなかった。
ランビエールも初めてちゃんとテレビで見た。全てがバレエのような美しい所作だった。そしてあの濃い顔。素晴らしい。
燃え尽きて寝落ちし起きたら夕方だった。


Bach-Busoni: Transcriptions

Bach-Busoni: Transcriptions


アンさんのブゾーニ編曲のピアノ演奏がなかなか見つからず、やっと手に入れた2枚目。
前奏曲が吹っ切れている。なんか終盤自分で作り込んでるし。フーガは第一・第二のテーマがゆっくりと奏でられ、第三のテーマだけまた吹っ切れていたし素晴らしいオチだった。時代はロシアだ。
今はしっかり片手ずつ覚えてコンサートの2週間前くらいに両手で合わせる勢いで練習するのだ。