備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

お休み WW17.2 帰筑す

およそ2年ぶりに、薬なしで寝落ちした。

チェックアウトをしようとしたら、ロビーでアメリカ人とおぼしきお兄ちゃんがipadをいじくっていたので、声を掛けてみた。普段はMacユーザーではないけれど、今回は買ってみたのだそうな。「画面でキーボード打てるし、バッテリーももつし、スタンドに立てかけたら映画もゆっくり観られるし、ゲームも好きなだけできるよ」。だからって、隣にいる奥さんほったらかして、しかもロビーでまでゲームすることないでしょうが。しかしながらあの薄さと軽さは魅力的だ。

ともかくチェックアウトをして、雨がひどくなる前に、師が絶賛お薦め中の立体曼荼羅を観に東寺に行ってきた。
あちこちにもさもさと咲いている八重桜を横目に見つつ、砂利道を強引に突破して講堂に入る。
梵天さんを見た途端、「ほんとだ、ガチョウに乗ってる…」と思ったつもりが、実際に口走ってしまったかもしれない。『聖☆おにいさん』で、梵天さんが路肩で待たせておいたガチョウが駐禁シールを貼られてショックを受けていたシーンが瞬時に脳内に蘇って、一人にやにやする。
それにしても曼荼羅は圧巻だった。