備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

爪が痛い

友達からちょっとした仕事の依頼があって中身が中身だけに責任が重大であることは承知しているものの若干脳内が調子に乗っています許してください。 PIW東京公演の後半2日はユヅルが出るのか。私は見られないが。そして新旧きのこが揃う。客席のカオスっぷり…

今期何見てる?

というコミュニケーションが弟との間に定着しつつある。まさにまほうのことばだと実感する。 地上波で『Glee』が始まったので見るようになった。 人を容姿のみで判断し「あんた歩く努力が足りないんじゃないの?」と婉曲表現が回りまわったような名状しがた…

たまにご愛読ありがとうございます

出張に来た大学の先輩とごはんを食べる。 この備忘録の読者がいることが確認されたので、引き続き細々と書いていこうと思います。

冗談でも言っちゃあいけないようなことを

久々に聞きましたよ。 罵詈雑言の限りを尽くしたい衝動に駆られたが、後で一人で悲しくなるのは厭だったので、「ああ、(いい年して相変わらずそんな語彙しかもたない上にそんなことばを放っておいて笑っているなんて大人として恥ずかしいし一方でそれに気づ…

a_hya_ko は チケット を てにいれた! 5

仕事が立て込むと独り言が増える。その一方で、迷っている余裕がなくなるおかげで普段うじうじやっているような仕事が却って早く片付く。形はないけれど情報もモノのひとつとして考えると、自分が出した情報に不具合が出たらお客さんにどんな影響が出るか想…

寒いので

お花見される方はその格好でスケートリンクに行ってもいいくらいの防寒対策を。昨日の上野はダウンコート着ていようが段ボールを何層敷いていようが冷えた。 そういうわけで定点観測。

新年度だし 3

ラウラ・トリスによる感謝表明のすすめ誇りに思う という表現はあまり日本では使わないかもしれないが、誰かから頼もしく思われたい、感謝されたい気持ちはみんな少なからずもっているはず。「何かできることない?」という質問に対して相手に「ない!」と一…

新年度だし 2

アーサー・ベンジャミン:数学の教育を変えるための公式数学の頂点に来るべきものは微積分ではなく統計学です、みんな日常で使うし知ってなきゃいけない という話。あと何度もろくろを回してた。

新年度だし

たまにはこういうのも貼ろうと思います。話の中身を生かそうとかはそんなに思ってないけど、スライドを見るのが楽しいので。デレク・シヴァーズ 「目標は人に言わずにおこう」目標を人に言うとその時点でやった気になっちゃうから言わないほうがいい、もしど…