備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸二日目

ホテルとモザイクの往復しかしていないのにへたれる。全く知らない場所でもないにもかかわらず、どうもまだ一人旅は苦手のようです。もみぢさん尊敬します。

嗚呼夏休み

明日から、土日+夏期休暇3日+有休2日+土日で構成される、2年ぶりのちゃんとした夏休み。 去年の夏は引き継ぎ直後だった上、9月末にいざ休みを一日だけ取ろうとしたら、たった一日の休みのためだけに重箱の隅をつつくような細かいレベルでのバックアッ…

嗚呼でもまだ仕事残ってる

今度ぬるぬると異動する予定のグループにいる同僚から、「どうしてグループ変わることにしたの?」と聞かれた。 「私にとっての的確なベクトルに沿うためよ」と答えたら、妙に感心していた。語感が奏功したのかね。だって嘘じゃないもん。

火曜日

クラブハウスに行き、えんじにあ氏のバンドネオンにしばし耳を傾ける。 懐かしい。ただただ懐かしい。 某音大卒の某トリオのピアソラの演奏はやはりあれだったそうで。 えんじにあ氏をイーアスに案内し、とんかつを食らい、ユニクロで買い物をするが、眠くて…

日曜日と月曜日

浅草に行く。 天丼を食べる。 人込みに疲れ果てる。 宿泊先で仕事ができるかどうか確認しようとしたところ、無線LAN完備のホテルのはずが、まったくメールがつながらない。 翌朝近所のマックにて再挑戦するが、こちらもつながらない。 仕方ないので、東京オ…

「こいつ・・・動くぞ!」 4

ぬるぬると動くことが決定する。 私の異変をいち早く察知して異動を勧めてくれ、私が気持ちを固めた途端恐ろしいほどの速さで他のグループとの調整をサポートしてくださったT氏、私が切れてしまったときに落ち着いて話を聞いてくれ、「自分の身は自分で守ら…

「こいつ・・・動くぞ!」 3

今のところ入電なし。

旧第三学群棟前

思わずもみぢさんに送ってしまった1枚。 このあたりの地下には何かあるんじゃないかと妄想してしまったのは私だけではないはず。

今日の電話会談 2

土井さんと会談する。 なぜか部屋に蟻がいるらしい。そしてその出どころとして炊飯ジャーがことのほか怪しいらしい。

今日の電話会談 1

えんじにあ氏と会談する。 CDを聴いて洗脳はしてるものの練習はしてませんすみません。せめてデカリシモだけでも。赤い服も買ってないですすみません。 今日の結論:ピアソラの曲を演奏するにあたって最も重要なのはシンクロ率である。 彼と全く同じ体験をす…

「こいつ・・・動くぞ!」 2

動ける予感だけを頼りに生きている今日この頃。 何か動きがあれば随時アップデートさせていただきます。

「こいつ・・・動くぞ!」

明日、ボスのボスと面談することになった。 このご時世でもあるから、嫁ぎ先(異動先)がどこになろうと、今の自分が思うこと・なりたいものをすべて話すことができたら後悔はしない。そして、話せる覚悟も自信もある。笑顔でい続けるために。なりたいものに…

日曜の夜なのに何だろうこの安心感

火星人しばらく襲来中。

自浄作業及び冷却作業及び実況中

グールドの1955年のゴールドベルクを拝聴す。 第1変奏と第5変奏と第8変奏が速すぎる。あ、一緒に鼻歌も聴こえてきた。でもこの速さ、嫌いじゃありません。むしろ好きです。 第12変奏と第14変奏と第20変奏元気よすぎ。この曲、不眠症の伯爵のために作られたん…

なぜ午前様というのでしょう

《「御前様」をもじっていう語》夜遅くまで酒を飲んだり遊んだりして、午前零時を過ぎて帰宅すること。また、その人。(大辞泉より)だそうです。辛うじて23時50分にオフィスを脱出、帰宅はちょうど午前様。 ちょっと荒れてきた。自重しよう、自分。この後の…