備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

夏休み半分終わっちゃう

お茶菓子は足りなかった。


プチ同窓会は案ずるより産んだほうが易かった。同級生のさまざまな消息を聞き過ぎて情報過多になってもう何が何だかわからないが、結構な数の同級生が家庭を持っていた。母校に子どもを通わせている子もいるようだ。


お盆の行事内容が複雑過ぎる上に来客が多過ぎてこちらももう何が何だかわからない。お供えの馬と牛を見て、これがブケファラスとチャリオットの牛さんに化けたら素敵だろうなあなどと妄想することで心を落ち着かせる。
昨年の法事で困らせてくれた親戚が案の定またやらかした。人に対する最低限のマナーを守って相手の気持ちを慮れる人間でありたいと改めて思った。

一方で理解者も増えた。いとことその旦那さんと冬に生まれるであろうぽんたろう(仮)に幸あれ。