備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

Женя, пожалуйста, Женя!

プリンスアイスワールドに行ってきました。


2年前に行ったときのことを思うと、メンバーの男性女性ともにものすごく見応えのあるパフォーマンスと構成だった。列を組んでシンクロするのとか特に。

チカさん:カッチーニアヴェ・マリアだったので私もぶつぶつ歌う
本田センセイ:エトピリカ。まさに90年代の美を感じる。滑り方とか衣装とか
ユキナさん:所作が柔らかい。レイバックスピンの背中が優雅で息を飲む
フィオナとドミトリ:迫力が増していて見ているこっちがはらはらする
ダイスケ:『ブエノスアイレスの春』。相変わらず黄色い声が凄まじい。近くで見たのは初めてだがステップはやはり迫力がある。髪型が2年前の『ある恋の物語』を彷彿とさせる。そしてピアソラなので私もぶつぶつ歌う
アラカワさん:変わらない技術。レイバックイナバウアーの柔らかさ
ミキさん:『You must love me』ってどうすればいいの。彼女はどんな思いで氷に立っているの。もう1小節目から泣かずにいられない
ロクサーヌ:暗がりに浮かぶタキシード衣装を見た時点で既に泣けてくる。目の前で見た3Aのランディング直後のポーズをシルエットにして車に貼ってその辺りを走り回りたい衝動に駆られた。バタフライもステップ終盤でハイキックをかますところも今まで見た中で一番高く見えた


ジェーニャは出演時間のおよそ1/3を客いじりに費やしていたんじゃなかろうか。フィナーレでも見事なまでに郷ひろみのメロディに合わせてお客さんの笑いを取っていた。『世界一スケートの上手い芸人』というニコニコのタグが脳裏をよぎる。

EX席以外向けふれ合い専用の扉が遠かったので少し遅れてリンクに出ると、逆サイドで「ジェーニャ!!」(老若男女数十人)→「おー!!」(ジェーニャ)と何度もやっているのが見えた。なんか2年前もこんな風景見た。
あと、ファンのリクエストに応えて至るところで「秘密だよー」のポーズを取っていた。『ここだけの話をみんな知っている』というケロロ軍曹OPのフレーズも脳裏をよぎる。


2周目を期待したものの彼はあまりにも潔く裏に引っ込んでいった。そのとき私が声を限りに呼んだロシア語がタイトル(Zhenya, please Zhenya!)。そういうわけで花束とプレゼントを受付に預けて帰る。2年前がビギナーズラック過ぎたんだと思うことにする。


ちなみに2年前は拍手のし過ぎでリングを1つ壊しましたが今日は大丈夫です。