備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

また寒くなりましたね

会社のコーヒーサーバー付近にて。
よその部署の女性A:「ねえ、東京に地震来るんだって、怖ーい」
よその部署の女性B:「! いつの話?」
Bさんが状況を確認しながらAさんを質していったところ、前の日あたりに東京の震度想定が場合によっては最大7と試算されたということに関して、Aさん家族は近々東京にマンションを買うから新居のことが心配になった という主旨であることがわかった。こういう言い方に端を発してデマとかが広がるのかおっかねえ。人のふり見て某と隣でコーヒーを淹れながら思った。私もいろいろなことばを省略して人に伝えて誤解を招いてしまうことが多いので。

とにかく3月第2週の金曜日の午後に何事もなく仕事ができたことに大変感謝の極みです。