備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

ジャパンオープンでした 2

行きの電車から後輩とジュベール及びジェーニャの話で盛り上がる。まあ二人とも出ないんだけどな。


今回の席もジャッジの後ろでキスクラの裏。キスクラとの距離が去年よりも近かったので、スクリーンに映っていないときでも選手が何をしているか少しわかった。
ミーシン先生がキスクラ付近をうろうろしているので思わず拝む。まずはソチまでジェーニャのことよろしくお願いします。
人目につくスペースでいきなり縄跳びを始めるガチンスキー。通路のほうに歩いていったかと思えば、またも人目につくスペースでジャンプの練習。いいのか。陸上ジャンプなんてテレビでしかお目にかかれないものだと思ってたから、こっちとしては貴重なものを見られたので大変よかったんだが。


アモディオ→6分間練習の後1番手で疲れた?あと曲の構成はこれでよかったのかしらん 小塚→後輩曰く「滑り込めばものすごい名作になります!」確かに構成がしっくりきた ジェフ→毎度のことながら姿勢がきれい
ガチンスキー→キスクラでやるべきことを兄弟子に言付かってきたに違いない 高橋→点の伸びない理由がいまいちわからなかったので後で内容詳細見ます チャン→こ れ が 加 点 方 式 っ て や つ か


ゲストとしてまさかの羽生選手登場。白鳥。3月から続くいつもと違う環境の中での努力のあと。尊敬する先輩のいいところをどんどん引き継いでいる感じがする。


シズニー→時計回りジャンプの人は少数派だから見慣れなくてどきどき レオノワ→ばねが強い、素朴かわいいのがなんともまた アキコさん→調子よくてよかった、力強い
ロシェット→たくましく美しくたくましい リーザ→体が軽いからどんな技でもできそう、パーソナルベストの瞬間を見られて本当によかった ミキさん→6分間練習の後、出番までに何かがあったとしか思えないよあの表情


ミツンがほとんどずっと視界に入っていたのでずっと見ていた。親戚のおじさんのようにリンク脇でカメラを構えて選手たちを撮りまくり、表彰式が進んでいるというのに全くお構いなしで教え子たちと和やかに3ショット、キスクラには当然のように選手と一緒に座り(しかも体が大きいから場所を取って選手たちが狭そうに座っていた)、ピカチュウのぬいぐるみをガチンスキーの頭に乗せるなどしていた。あの師匠にしてあの弟子たちありだとしみじみした。ここにジェーニャまで加わっていたらカオス過ぎて放送に困る事態になっていたこと間違いない。ピカチュウの取り合いとか。
表彰式後ミツンが客席にカメラを向けてきたので思わず「センセイ!」と手を振ってみた。映ったかな。