備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

台風来てるから明日の歯医者は延期してもらおう

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣


実家に持っていって読んでいたら祖母が「長谷部かね。この子はけっこい(遠州方言で『整っている』の意)ねえ」と気に入ったようだったので置いてきた。静岡のローカル局では毎日のようにサッカーのニュースを流しているので、幅広い年代の人が選手を知っていたりする。


今回の帰省ほどうちの家族をしぶといと思ったことはない。
祖父はしぶとい(何度となく病気をしているけれど生き延びている的な意味で)。
祖母もしぶとい(だいぶ忘れっぽいし体調の悪いときもあったけれどすぐに回復している的な意味で)。
母もしぶとい(すべてのことに対して恐ろしく粘り強い的な意味で)。
父もしぶとい(こんな家族に対して30年以上柳に風的な意味で)。
弟はどうなんだろうな。父同様20年以上柳に風的な意味でやってるからしぶといと言えるだろう。


少し里心がついたな。いかん。