備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

ごはん 2

朝からごはんをきちんと食べた。
地震の後初めてコーヒーを淹れた。コーヒーメーカーを実に3週間放置していたので、ふたを開けたら白くてふわふわしたものを発見した。


早く東北新幹線の仙台駅の発車メロディーが聴けますように。私は鉄子ではないけれど思い入れがあるので。

2週間前、実家(中部電力管内)の最寄り駅に着いた途端、あまりにも風景が平常通りで泣けてきた。どうしてお土産屋さんが開いているんだ。どうしてこんなに照明が明るいんだ。みんな呑気過ぎるとまで思った。
家人と親戚が放射線についてあまりにも適当なことを言っているので切れたら、「どうしてそんな言い方をするんだ」と逆切れされた。反論する気もなくなってまた泣けた。それ以来KEK産総研の放射線量データ及びウェザーニュースの風向アップデートだけが支えになった。
実家にいる間あまりにも体を動かさなかったので、つくばに帰ってきた日は車椅子の取り回しがきつかった。手も荒れた。


自分でもだいぶ落ち着いてきたなあと思う。そして落ち着くために役立った1曲と3人。