備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

彼女はダイエット中だった Она была на диете

中学校の英語の教科書もそうだったけれど、課程の早い段階で『ダイエット』という単語が出てくるのはお約束なのだろうか。


昨日は声楽の先生のリサイタルを聴きにカピオへ。学類の卒業コンサート以来ずっと行っていなかったかもしれない。
アリアやイタリア歌曲や日本歌曲など、多種多彩なプログラムだった。体そのものを楽器にする ということが何となく感じられたような気がした。
私を含め、お手伝いに行った受講生数人でスタンド花を山分けし、近所且つ車で来た私がいちばん多くもらって帰ることになった。バラ数種に何かの枝に胡蝶蘭も1本つけていただいて、抱えるとずっしりと重い。豪雨と強風の中で花束を車に詰め込みながら、そういえばジェーニャ東伏見でこんな感じの花束をいくつもいくつももらっていたっけなあとつい思い出す。
うちでしおれさせてしまうのももったいないので、同僚と近所のカフェにお裾分けしてきた。


やっぱり風邪っぽい。寝よう。