備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

たとえ冗談であろうと言っちゃぁいけないこと

ってありますよね。
それを言われたとき、もしくは誰かが他の人に言っているのを聞いたとき、みんなどうしていますかい。

今日、後者のケースがあった。
聞いたとき、思わず息を飲んだ。
自分がそれまで何の仕事をしていたか瞬時に忘れてしまった。
念のためにと持ってきた折り畳み傘の柄を伸ばして武器にしたくなった。
それはいかんと思い、正面切ってその人に注意をしたくなった。
しかし体が震えてしまい、深呼吸をしているうちに、言うタイミングを逃してしまった。
こんなんではいかんと思い、無理やりやるべき仕事を思い出し没頭した。
その後師(またの名をスパイ)から情報が入り、その人が近いうちに辞めることを知った。
瞬時にすべては恩讐の彼方に行きかけた。
でも、その人がこの会社にいるうちに、何らかの形で注意をしようと脳内に刻み込んだ。