備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

有休消化 その1

車のパワーシートを上下させるときに変な音が出始めたので、その他の部分の点検も兼ねて、手動運転装置の工場に行く。
途中のコンビニで休み休み行ったので、埼玉(茨城寄りだけど)まで下道2時間半の旅。
点検と整備がお昼をまたいでしまったので、ありがたいことに会社のお弁当をごちそうになって、ゆっくりと待たせていただいた。

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)


待っている間に読もうとしたのだけれど、数ページごとに吹き出してしまうので、待合室の窓越しに仕事をしている事務所のお姉さんたちに怪しまれると思って止めた。

10年使っているとさすがにパワーシートのモーターが弱ってくるようで、今はまだ使えるけれど、もしより変な音が出始めたらすぐに出張して取り替えてもらうことになった。他の部品は異常なし。そしてやはり整備後は走りが良くなった。ちょっとレバーを引いた(=アクセルを踏み込んだ)だけで一瞬にして60km/hに到達する。整備前のペースでレバーを引くとあっという間におまわりさんに捕獲されてしまうこと間違いなしなので気をつけねば。

帰りに、四コマおよびアニメでお馴染みの、関東最古とされる神社に寄ってみた。
平日で閑散としていたおかげで、移動するのにもあまり気を遣わずに済んだ。そして絵馬に描かれた(一部の)絵の上手さに圧倒される。担当のおじさんによれば、野生のプロの方は一度絵馬を買ってお持ち帰りし、家で仕上げてまた結びに来るそうな。
神社で今更ながら初詣を済ませ、おみくじを引き、絵馬に必要且つ十分なお願い事を書いて結んできた。