備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

a_hya_koがa_hya_koであるために

笑顔であり続けなきゃならない。
なりたいものは何なのかそれがこの胸に解るまで。


話は1日前に遡る。
火曜日の夕方、大忙しのプロジェクト司令室近くの廊下で、私のいるグループに以前所属していた人が大声で仕事に関係ない話をして爆笑していた。
ちょうど司令室内で込み入った作業をしていた私は思わず頭に血が上ってしまい、そこにいた聞き役のうちの一人に近づいて、こっそり「うるさいからあっちに誘導して」と伝えて司令室に戻った。
そのときの私はえらくしかめっ面をしていたらしい。
その後で、偶然その場に居合わせていた、昔の同僚で今は隣のグループのマネージャーからメールをもらった。
a_hya_koは笑顔が持ち味で、皆が和んでポジティブに仕事できる環境を作っているのに、今日みたいな顔してたら皆ネガティブに感じちゃって、きついこと言うかもしれないけど、ひいては信頼まで失くしちゃうよ と。
きつくなんかないです。むしろうちのグループでAwfulな態度を取る人のほうがずっときついです。むしろ貴重なご意見ありがとうございます。


というわけで今日彼と面談をし、なぜ笑えなくなったのか、どうしてうつの一歩手前まで行ったのかなどの略歴と、今後どういうことをしていきたいかを話す。そしてあれよあれよという間にいろんなことが動き始めようとしている。いやあほんと、持つべきものはネットワーク。


ボスのボスと面談するときは、なりたいものが何なのか、笑顔でポジティブに伝えよう。今、すでに何となく解りかけているから。