備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お呼ばれ

初めて吉祥寺という所に行く。 火星人の知人で音楽をやっている夫婦のホームパーティーだということは聞いていたし、念のため自分のネタの楽譜を持って行ったものの、まさかプロとアマチュアのソリストが集結してヴェルディのレクイエムを通しでやるとは思わ…

木曜日

イギリス人同僚がお昼にそばをすすりながら、「イギリスでは木曜日はアメリカみたいに『Pre-Friday』なんて言わない、木曜日はただのモクヨウビだ」と疲れた顔でこぼしていた。勉強になった。

もやもやして

やけ食いしたのに体重があまり増えていない。それはそれでよい。 某ビジネス系サイトで最近連載を始めた人の記事に『気合を入れなくても目標を達成する』的なことが書いてあった。気合だなんだと言っても目標が不明確なら達成できないので、目標を明確に且つ…

わかります

『ジャパンオープン』『豪華』で探してきてくださった方、今回も非常に豪華ですよね。しかしあの面子のおかげと観客のマナーのせいで胃がぎりぎりして会場でまともに観ることができない気がするのでチケットをどうしようか迷っています。テレ東なら、テレ東…

もう夏休み終わっちゃう

アインツベルンのお城は無線LAN完備じゃないか。物語の設定は恐らく80年代か90年代のはずだ。進み過ぎだろう。 あまり近くない親戚に自虐ネタを披露すると却って変な誤解や心配やひいては何かへのお誘いを招くということがわかった。非常に気をつけたい。 「…

シーズンを前に

既にインドア生活になっています。昼寝したり勉強したり煮物をしたりBlu-rayを見たりして優雅に過ごしています。というか体が筋肉痛であまり動きたくない。もう少しくらい丈夫でもいいはずなのに。

夏休み半分終わっちゃう

お茶菓子は足りなかった。 プチ同窓会は案ずるより産んだほうが易かった。同級生のさまざまな消息を聞き過ぎて情報過多になってもう何が何だかわからないが、結構な数の同級生が家庭を持っていた。母校に子どもを通わせている子もいるようだ。 お盆の行事内…

荷造り放棄

どうせずっと礼服着てるんだし今回は最小限の持ち物で良かろう。あとは諸々の電子機器の充電が終わればよし。 別便でお茶菓子も大量に送りつけておいた。 1日、正確に言えば半日、15年前の印象を崩すことなく頭良さそうな感じで余裕をもって優雅に振る舞うだ…

今日のレッスン

大音量で声を出すことへの抵抗を減らさないと。 腹式で。Recitativoはよく話すこと。Io sento venir genteで肩を上げない。 ニクラウスは地声にならない。へとへとだが荷造りせねば。

もうすぐ夏休み 2

今更ながら法事しか予定がないことに不安を覚えてきたので帰筑後の予定を入れよう。今のところパスポートの書類と例の願書をもらってくるぐらいしか思い当たらないが。 仕事の打ち合わせを兼ねてAN氏とお昼を食べた。フィールドワークでヨーロッパとUSに行っ…

もうすぐ夏休み

道端で猫を一心不乱にもふるExecutiveを見かけました。涼やかな夕暮れ 会議で夏コミの話題が出てみたり、人生でやることの優先順位とか考えてみたり、マダムSに口説かれてみたり、先輩が出世したりした。あといつもの困った人が冗談でも新人に物騒なことばを…

備蓄

師とその連れをおもてなしした。 隠れ家フレンチに連れて行った後、母校を案内した。師は構内の川を泳ぐメダカの外来種と日本固有の種の違いについて熱弁を振るい、ミジンコを見つけてはしゃぎ、シオカラトンボとセミに興奮し、「a_hya_koさん、ここに亀を放…

今日もいい月でした

午後は会議を詰めたので珍しくおやつも食べず、コーヒーばかり飲んでいた。いくない。 『声楽で息が続かない』で探してきてくださった方、きっとここには解決法は載っていません。息の出し方・続け方は年月をかけて体感していくもののようです。「文の切れ目…

朝晩

PCを開けて勉強するのでついでに日記も更新できているので最近よく日記が更新されているのです。 朝少しでも勉強してから会社に行くと既に頭の準備ができていて仕事に入りやすい気がする。7冊あるテキストのうち法律の基礎的な1冊目をとりあえず飲み込んだ。…

歯医者の帰り その後

今日もいい月でした。同僚が昨日のInternet meme的動画を見るべきか本気で悩んでいたらしい。ごめん。