備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタがばれますが忘れないうちに

大嵐の予報が出たので結局東京には行かず。夜のうちに関係各位に連絡していたら、朝は割と天気がよくなっていた orz 天井板が取り払われたカフェテリアで仕事。震度1でも天井の配管が音を立ててゆらゆらしている。そして業者の方がひっきりなしに出入りして…

男子SPはJ Sports Plusでは中継しないらしい

スポーツナビ実況で文字を追うことにしよう。今回の地上波は視聴者に配慮した放送(クイズ番組を挟まない、余計なインタビューは入れない、できるだけたくさんの選手を映す、副音声は会場音のみetc.)は期待できないだろうし。 久しぶりに飲み会に行ってきた…

冬季限定 その後

GAORAでたまに放送されているショーがかなり気分転換になっている。もうすぐ世界選手権だし。 らんま1/2の再放送を見ていろいろ懐かしんでから寝るここ数日。お約束な展開を見ていると妙に安心する。

確かに

田村耕太郎の「経世済民見聞録」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110420/219517/?rt=nocnt「悲観的なって準備をして、楽観的に行動する」のが危機管理の哲学 らしいです。脱字の旨連絡しておいたから多分週明けには『悲観的になって』に直…

腹式呼吸 3

夕方カッチーニの『アヴェ・マリア』(余震対策でない)を歌っていたら一瞬声がうまく出せた気がしたのにそのときどういう歌い方をしていたか即忘れてしまった。 銀行の窓口に行かざるをえなかったので、一人で建物の2階に上がった。上がれた。 順番を待ちな…

声楽のレッスンが2年目になった途端ハードル上がった件

声の出し方をああでもないこうでもないとやっている。Amarilliは息が続かないのでパス orz 先生の教え子の中には関東から南日本方面に引っ越してしまった人が何人かいるらしい。地震の後ずっと体調を崩している人もいるらしい。前者については特に心配する必…

腹式呼吸 2

テレビの字幕を見るのがいっぱいいっぱいで腹式呼吸どころでない件。 部屋を片付けたらぬいぐるみをいくつか発見したので共に寝ることにした。きちんと埃を払わなかったので鼻水が止まらなくなった。 やっぱりラジオが必要だろうということで電器屋に行った…

腹式呼吸

携帯に速報が入る→部屋のドアを開けて押さえておく→床に置いてあるペットボトルの液体がどのくらい揺れるかチェック→過呼吸防止のためツェルリーナのアリアを歌う→テレビで情報確認 を今日何回やっただろう。夜歌う必要に迫られませんように。

昨日Ice Christmas Gala 2010でも観た

世界選手権で注目!シンクロスケートの舞台裏 (1/2) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110401/1035074/ (2/2) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110405/1035120/他人とまるっきり同じ動きができない自分にとっては未知の世界だ…

定点観測

3年目。 去年 一昨年

ごはん 4

開店と同時にイーアスのカスミに行く。ずらっと並んだ納豆がうれし過ぎる。 今日はロシアより愛をこめて。 カルーソーがかかっているのと思いの外髭面なのが気になるが、ありがたい。

ごはん 3

地震の後初めて声楽のレッスンに行った。1ヶ月やってないとこうも衰えるものなのか。 レッスンの後のごはんがおいしい。 オフィス損傷に伴う改修工事に伴う従業員の荷造り令が出た。来週の月曜日に行ってこよう。 そういえば1年前もこうやって家にいた気がす…

運転席のドアを開けて車に乗る

今までは助手席から乗り込んでいたけれど、新しい車椅子は運転席から積み込む必要があるので、長年の習慣を変えることになった。 クッションと横のガードを外す。開けた運転席のドアに背もたれを立てかけ、両方のホイールを外して助手席の後ろにしまう。背も…

ごはん 2

朝からごはんをきちんと食べた。 地震の後初めてコーヒーを淹れた。コーヒーメーカーを実に3週間放置していたので、ふたを開けたら白くてふわふわしたものを発見した。 早く東北新幹線の仙台駅の発車メロディーが聴けますように。私は鉄子ではないけれど思い…

ごはん

火星人が帰ってきてからというもの、ごはんをきちんと食べるようになった。 地震の日以来あまり野菜を食べていないというので今日は鍋にし、久々に炊飯器を稼動させた。普通にごはん作って食べられるのがありがた過ぎる。 明日新しいセカンドマイカーが納車…