備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また月曜日

火星人が来ていたのに、謎の腹痛で臥せった。今日は良くなったが。 会社の帰りにイーアスの自転車屋さんに寄ったら、偶然にもいつも見てくれていたお姉さんが今日で最終出勤日だった。新しい担当者(?)の方を紹介していただいて帰る。今までお世話になりま…

火曜日

久々にプレゼン。いろいろコメントはいただいたが、すべてきちんとアドバイスとして受け取れた。 プレゼンの後、昨日レビューをしてくださったO女史にお礼を言うと「a_hya_koもありがとう」とニコニコして返してくださった。一昨年大迷惑をおかけしただけに…

月曜日

長期出張する元同僚の壮行会だった。 急な招集にもかかわらず、当時のグループのメンバーが10人揃う。主賓も喜んでくれた。幹事冥利。

結局のところ辛いのです

今のうちに自分に向けて書いておく。東京に行かなくても、飲み会に行かなくても、運動ができなくても、仕事の何かの分野で尊敬されるような人になろう。できることを増やそう。 茶番と思うようなできごとに遭遇しても、それに対して目くじらを立てるよりは今…

ラフマニノフとヴィヴァルディが流行ってるのか

と思いつつ少し横になったと思ったらもう最終グループになっていた。 『愛の夢』のアルペジオの流れとシンクロした真央ちゃんの滑りがとても印象的だった。 世界選手権、J Sportsでジョニ子さんが何か解説してくれるらしい。ありがてえ。そういう解説は大歓…

気がついたらページビュー30000ありがとうございます

声楽のレッスンから帰ってきたら『Artistry on Ice』の再放送をやっていた。ジョニ子さんきれいよ。そして今日も腰振りは上半身しか映らないジェーニャのタンゴ。やっぱり何か理由があるのだろうか。 そのまま女子FSに移行。

退職のご挨拶x5

夕方、カフェテリアで仕事をしながら師のご挨拶メールの添削をした。「a_hya_koさん見てくださいよ。赤ペソ先生してくださいよ」とテーブルの向かいから師がメールを送ってくる。 下書き1回目。フォントの種類と色がところどころおかしい。あからさまにコピ…

あまりつくばについて載せていない件 2

雪を十分に払わなかったせいで車のワイパーがおかしくなった上、片方のゴムがもげた。こんな日に限ってディーラーが休み。まあそもそも私のせいなんだけどね orz 前述のマニラの人の日本語が日々上達している。 午後の電話会議の後、時間が余ったと見るや「…

Шоколад 2

出張土産のチョコレートが氾濫しているオフィスにさらにチョコレートを持っていくのは果たしてどうなんだろうと思ったが、いやこれはUSの大味チョコではなく日本のコートダジュールのヴィンテージショコラなんだから大丈夫だ、問題ないと思い直し持って行っ…

週末読んだ

悪人作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/04/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 134回この商品を含むブログ (305件) を見る はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話作者: 川口淳一郎出版社/メーカー…

夢を覚えていることが多い気がする 4

Ice Christmas Gala 2010がよほど強烈だったのか夢に出た。自分で取ったショーの席があまりにもリンクの見えづらい席だったので、何を思ったかリンク裏に潜り込む。かといって誰かに何か言われるでもなく、そのうちにフィナーレを終えた出演者がリンク裏には…

夢を覚えていることが多い気がする 3

後先考えずに仕事を辞める夢を見て飛び起き、二度寝したらアパートの近所に何か大きなものが落ちてくる夢を見た。なんなのこれ。 みぞれが雪になる前に用事を済ませるべく西武へ。エレベーターを待っていたら、近くの椅子に座っていた小さな女の子がトマトを…

冬季限定 3

今日は欧州選手権ペア。地上波ではほとんどやらないから興味深い。 同じグループの人となかなか顔を合わせることがない(お互い違うミーティングが詰まっているため)。同じグループでも私の仕事だけ少し毛色が違うのと、同僚のバックアップも兼ねているのと…

講師のこと。

忘れないうちに書いておこうと思う。 50人くらいにお集まりいただいた。 お題は『企業で働くということ』。のっけからジャケットを脱いで、中に着ていた会社のビジョン入り半袖Tシャツを見せるという余興に出たが、受けてくれたのは先生のみだった。皆さんい…

いい年して

テーブルに肘をついて食事をする人がいたので注意したかった。でもできなかった。orz 本にしてもWebの記事にしても、どんなによいことが書かれていても誤字脱字を見つけた途端に読む気を失くしてしまう という癖を直したい。たまたま打ち間違えや誤変換があ…

週末

土曜も日曜も昼寝した。まんべくんというゆるキャラを知った。長万部のゆるキャラなのに遊戯王やニチレイの本格炒め炒飯についてばかり言及している。先日入院したダウンコートのファスナーが無事直ったようだ。よかった。

違うアランフェスだった

CMに出てたのはこっちだった。復習してくる orz テレビではFS終了。表彰式でのアモディオのはしゃぎっぷり。マダムSの家のコーギーを思い出した。

冬季限定 2

朝つけてみたらドキュメンタリーをやっていたりした。興味深い。 今日はFS。1グループが終了するごとにCMが入る。ウィンタースポーツ特集のCMで最後に一瞬だけバンクーバーのアランフェスが映った。↓バンクーバーのアランフェス ISU宛に資格回復要求の手紙を…

冬季限定

J Sports Plusを申し込み、早速つけたら欧州選手権男子SPの真っ最中だった。画面いっぱいにジュベール。 画面いっぱいのガチンスキーの後画面いっぱいのミーシンコーチを見て謎の感動。帽子がおしゃれだよミツン。わかりやすい解説と、余計な映像が一切入ら…