備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDを空けた

ジャパンオープン予告編・本編・カーニバルオンアイス録画準備完了。 どちらかがタンゴ・アモーレ、もう片方がニジンスキーという話があるようだ。 タンゴは東伏見で観たけれどいかんせん頭がぼーっとしていてよく覚えていないのでもう一度観たかったり、一…

流行に乗ってみた 2

風邪だなあ。周りも結構引いてる人いるし、早く治さないと。 もみじさんのところにあったうわさ聞こえったーをやってみた。 「a_hya_koさんは幼くて剣玉達人でお掃除上手で、そんなところが悲しくなるね」 お掃除上手になりたかった。 動いた。 プルシェンコ…

レストランで煙草を吸ってもいいですか? В ресторане можно курить?

5月にマル氏の事務所で会ったアレクセイもスモーカーだったなあ。 日曜日に作ったカレーがなかなか減らない。野菜を入れ過ぎた。 『ロシア語』のタグで辿って行ったら見つけた。たかし君が何者なのか非常に気になる。

最近教育テレビばかり見ている

『奥様スターに変身』的番組がちょっと面白い。 ジュベール好きの後輩が「スケートのシーズンですねえ」とそわそわしていた。そういえば週末はもうジャパンオープンだ。先日のトスカも宴会部長もBelieveも十二分に堪能したけれど、競技モードな彼もまた楽し…

彼女はダイエット中だった Она была на диете

中学校の英語の教科書もそうだったけれど、課程の早い段階で『ダイエット』という単語が出てくるのはお約束なのだろうか。 昨日は声楽の先生のリサイタルを聴きにカピオへ。学類の卒業コンサート以来ずっと行っていなかったかもしれない。 アリアやイタリア…

休み明けでした

先日スポーツタオルを買ったらついてきた最新のポストカードをキャビネットに設置して仕事再開。今日私の机に来た人は皆それを見て仰け反るか突っ込みを入れるか感心するかしていった。3つのメダルを手にニコニコしているジェーニャの写真はやっぱりインパク…

エレベーターはどこですか? Где лифт?

↑実は私にとってかなり重要なフレーズだと思った。 ゆうべ火星人と話した。 自分の今の状態に不安を感じるのは、成長が目に見える形で計れないから。 何か続ければその間不安を忘れられるし、実力になるし、自信につながる。 目標を作らなきゃ。 今日は先日…

夏休みでした

<先週の金曜日> ・福井に移動する。乗ったひかりは静岡の全駅を華麗にスルーしていった ・しらさぎの窓から突然サンドームが見えて焦る ・結構段差が多い。雪対策なのかしら ・大学及び会社の先輩と夕食。へしこを初めて食べる。日本酒が飲みたくなるが我…

あれはサーシャです Это Саша

一冊目のロシア語作者: 中澤英彦出版社/メーカー: 東洋書店発売日: 2010/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る とりあえずロシア語のアルファベットが読めるようになった。なぜ『спасибо』の最後の文字が『o』と表記されているのに『スパシ…

ライヴなどに行く際は身に着けるアクセサリーに気をつけましょう 2

朝6時に起き、これ以上ないほどの計画性で朝食と支度を済ませる。 10時の開店と同時に西武に飛び込んで彼らへの花束を調達し、混まないうちにと鯖江駅に着いたら駅の設備は階段昇降機のみだった。早く着いてよかった。花束を見た駅員さんに「今日はスケート…

休みの(ry

引き継ぎを30分で済ませ、来週予定していたミーティングを繰り上げて終わらせ、どこで使うことになるかわからないけれど東伏見で買った手拭いを持って帰ってきた。 いい加減進めないとまずいので荷造りを始めた。 いくら簡略化したとはいえ冬物装備は嵩張る…

休みの準備がほとんど進んでいない件 4

火星人に旅程を見繕ってもらったので気が楽になった。 ああもうマルチタスクができない。忘れっぽい。 東京に行く同僚を近くの駅まで車で送ってくる間に、全社帰宅命令が出ていた。 オフィスは学校の下校時間のようになり、皆わらわらと一斉に帰宅準備を始め…

休みの準備がほとんど進んでいない件 3

昼休みにニュースを見ていたら、『氷帝が北京で筋肉スーツの舞』的な見出しを発見した。あれ筋肉スーツっていうのか。ニコニコ動画では『肉襦袢』が定着しているが。いまだに正式名称がわからない。 それにしてもこなれた早脱ぎだ。 夕方、車椅子の片方のタ…

休みの準備がほとんど進んでいない件 2

とりあえず新幹線の時間を調べて、車椅子のタイヤの空気を入れてきた。 この暑さだとどんな服を持って行けばいいかわからない。そしてサンドーム福井の席はどのくらい冷えるんだろう。7月の東伏見は防備し過ぎてむしろ暑かったから、とりあえず足元が防御で…

休みの準備がほとんど進んでいない件

昨日はH打さん一家と秋葉原で飲んできた。 リビングの座布団の上で寝て体が痛くなったので、午前中はベッドで寝直す。 午後もよく寝て、起きたら夕方だった。 昨日中国でやったと聞いて。

今日も自滅したので

ボスと話してみたところ、私が感じる自滅というものは、自己嫌悪の成れの果てであることがわかった。 しかも私の場合、自己嫌悪が自分の短所の矯正につながると思い込んでいる節があることがわかった。 さらによくよく遡ってみると、小学生の頃からそういう…