備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「This 画面」ほどの勢いはないけれど

今日も電話会議でことばに詰まって日本語で「あの〜…」と言ってしまった。そして今回こちら側の参加者は笑い上戸だった。案の定gdgdになって終わった。 浅田真央 POWER&BEAUTY作者: ウイダー浅田真央栄養&トレーニングサポート・プロジェクトチーム出版社/メ…

「日本人は形から入るものだ」とミサトさんも言っていたので

まるで走りに行くような服を一式買ってきて、ピアノの練習をするときはそれに着替えることにした。 ああもう本番まで2ヶ月切ってしまった。なのにこの体力のなさ。あれとかこれとかそれとか弾き切れるんだろうか。 浴衣を着て謎のポーズをとるお兄さんの写真…

a_hya_ko は チケット を てにいれた! 3*

10月のジャパンオープンの分が2だったのに書くのを忘れていたので>*9月のチケットが届いた。待ってろビリー部。ボナリーのバックフリップも見られるかもしれない。 会社のプロジェクトに少し顔を出しているつながりで、大学の院生向け特講の聴講に行ってき…

火曜日のすぽると!は野球の日だった

すっかり忘れていた。 そういえばこの前氷帝のニュースが流れたのも火曜日だった。そしてその日のスポーツニュースは徹頭徹尾野球の話題だった。今回もそんな感じでほぼ野球のニュースばかりだった。 今日奥様がコメントを発表していたのでひとまず安心し、…

流行に乗ってみた

日曜日からお腹の調子がおかしいので研究学園駅近くの内科に寄る。最近一部で流行りの腸炎だと言われる。整腸剤をもらって飲んだら少しよくなった気がする。 マダムSが本格辛口麦の新聞一面広告をわざわざ持ってきてくれて、いそいそとマグネットでキャビネ…

9月、会いに行きます。

予約完了。 昨日昔の同僚と話したせいか、なんだか力が湧いてきた気がした。 またミーティングで自滅しかけたが今日は議事録にできるだけ集中するようにして持ち堪えた。 少しずつアジア人の英語が聞き取れるようになってきた。 しかしながら1時間近く会議を…

また会社猫の様子が変

削り節にはあまり目もくれず、帰ろうとすると立ちふさがって「にゃあん」と言って寝転ぶこと数回、結局駐車場までついてきた。 来年は還暦な柴田恭兵氏、お誕生日お祝い申し上げます。 空腹な状態でミーティングに出るのはよくない。子供だろうと30過ぎてよ…

物損事故が多い

昨日はWalchaの2枚組CDの蝶番を壊し、今日はFMトランスミッターをシートと床の間に挟んで半壊させた。 楽譜が覚えられない。 日差しだけでなく、地面からの照り返しが半端ない。こういう日は辛い(座高的な意味で)。 YOSHIKI/佳樹作者: 小松成美出版社/メー…

なんだかマートンが癖になる 3

昼前に洞峰公園付近に出かける。曇っているが暑い。汗の量が半端ない。思わず近くの自販機で水を買う。 プリンスアイスワールドはどうだったかなあと思いながらロシア語の動画を見ていたら、いつの間にか寝ていた。 今日は芋な私服と舞台裏いろいろ。 涼しい…

また休肝日が少ない

Aという人がBという人のしたことに意見をしているのが聞こえてくる。内容は至極尤もなものだし、私が注意されているわけではないのだけれど、私はAという人の物の言い方が好きではないので、やたら動悸が激しくなる。 一方でBという人は今の状況を説明し、自…

夢を覚えていることが多い気がする

今度はショーの舞台裏でジュベールに出くわす。「ブライアン!」と声をかけるといそいそとこっちに来てくれたので、「私の後輩があなたのファンなので何かメッセージを書いてやってくれ」と頼むと、紙に一生懸命何か書いて渡してくれ、ニコニコしながら去っ…

三日坊主でしたが何か

金曜日にミーティングで自滅し若干下がる。 週末は火星人が来たのでだいぶ上がる。イーアスに行ったらあいつが居た。 ↓あいつ アイアンマンとターミネーターと3人で店番をしていた。 昨日はまた下がった。髪をすいてきた。 出稼ぎのはずだった師が今日はなぜ…

三日坊主一歩手前

賞味期限がちょっと過ぎたピラフを卵と一緒に炒めて食べてちゃんと洗い物もした。 冷蔵庫の中身チェックをしたらビールを発見したけれど、昨日熱中症もどきを発症した身なのでしばらくは我慢。 リビングで寝起きすると、朝の支度に必要な全てのものが、起き…

だいぶ夢見が悪い

声楽のレッスンに行き、予習をしていない曲を歌う羽目になる夢を見て、また疲れて起きた。 目まいがひどいので午前中は休む。 午後は会社に行き、久しぶりにマニラの人と話した。とてもフレンドリーな人なのだけれど訛が凄まじくて、いっそのこと筆談にした…

第4楽章は半分くらい忘れていた

3年近くまともに聴かないとこうも忘れてしまうものなのか。 かつて私と同じグループで働いていた営業の女の子が師と大喧嘩をしている と中学時代の同級生が私に知らせに来る夢を見て、ものすごく疲れて起きた。時計を見ると普段だったら家を出る時間だった。…

第2楽章も弾いてみたい

N響アワーの『新世界より』を聴きつつ。 洗濯機をつけて散歩がてら朝食を買いに行き、帰ってきて洗濯物を干したところでなんだかやりきった気になってしまった。以降だらだらする。また昼食をキッチンで食べてしまう。 午後は知人の紹介で羽生善治氏のトーク…