備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかマートンが癖になる 2

DVDの最後に流れるヴィヴァルディの『春』に合わせて何となく腰と肩を動かしていたら思いの外汗をかいた。この前ミーティングで会った東京の部署の女の人も、「産後のダイエットによく『ながら運動』をやってた」と言ってたし、とりあえず運動になりそうなも…

今日はちゃんと起きられた

ゆうべは師と飲む。 私の今の状態がどんなふうに見えるか聞いたら、「小康状態ですね」。言い得て妙だ。 かなりとりとめもなく喋って帰り、リビングで電気をつけたまま2時まで寝てしまい、慌てて布団に入って寝直す。 マートンの楽団に潜り込んで何かの曲を…

行きの電車でも気づかなかった

東京に出張する。 めっきり出張の回数が減ったので人疲れする。 帰りの電車に乗り、だいぶ人が降りたところで『本格 辛口麦』のポスターが目に入った。思わず「気づかなくてごめんね」とポスターに向かって謝ってしまい、一緒に帰っていた家電アナリストな同…

なんだかマートンが癖になる

気がつくと、この前妹さんから直に買ったDVDを再生している。 雨がひどくなる前に買ってきて飲んだ。辛いのはよかったけれど、もう少し飲んだ感がほしいなあ。 キリン 本格 辛口麦 350ml 1ケース24本入りジャンル: ビール・洋酒 > ビール・地ビール > 発泡酒…

母来る

お約束の百香亭に行きたらふく食べる。 母はここ2ヶ月の間に石丸幹二氏のファンになっていた。母が今まで誰かのファンになったところなど見たことはなかったし、むしろ私が誰かのファンになると必ずその人について何かしらいちゃもんをつけてくるような状態…

指の腫れほぼ完治

暑くて起きる。首に巻いて涼むやつはいつの間にか取れていた。 自分の仕事内容について同僚から助言をもらったときに、「それもありだ」と思うよりも、「どうして私は彼(女)よりも先にそれを思いつけなかったんだろう」と悔やむことのほうが多いことに改め…

水に浸して首に巻いて涼むやつを買いに

昨日カワチに行こうとしたら北大通りで4台玉突き事故発見(´Д`) 4台とも凹み過ぎているようには見えなかったし既に警察が処理に当たっていたけれど、4台絡んでいたのは見たことがなかったので怖かった。 小さいものではあるが会議を一つ仕切ってきた。また少…

挫けても諦めないで。絶対に見返してやる。 と美姫ちゃんも言っていた

去年だったら出席者のいらつかせるような物言いや反論を気にしてまともに発言などできなかったであろう会議に出て、少ししゃべることもできた。また少し取り戻せた。もし次回の会議で何か言われたとしても、諦めなければいいやと思えた。 ポストカードやら何…

だいぶ指の腫れが引いてきた

あのとき彼が少し真面目な顔をしたのは、「今日はちょっと疲れちゃった」に相当する英文を一生懸命考えていたからかもしれない。でも「ありがとう」だけで済まさないでくれたのがとてもありがたかった。 キャビネットの目立たないところにポストカードを貼り…

ライヴなどに行く際は身に着けるアクセサリーに気をつけましょう

左右の指にリングをしたまま無我夢中で拍手をし過ぎて右指が腫れ、しかもリングが指に食い込んでしまい、泣く泣く病院で切ってもらう羽目にorz 火星人ごめんなさい。 リングカット用のミニサイズののこぎりは、ギプスを切るときのアレを彷彿とさせた。 火星…

「体に気をつけて」「ありがとう、今日はちょっと疲れちゃった」

もう本当にこれしか言えなかった。それでもその会話の時間だけ、彼との時間が作れた。

手縫いは苦手、ミシンはもっと苦手 完結編

火星人を迎えに行き、マダムSと3人でお昼を食べる。 日曜大工用ペンチを買ってきたら各段にビーズ破砕のスピードが上がった。完成した。 と思ったらラッピング用の和紙が小さいことに気づいた。ぎりぎりだが手提げを調達して行こう。 まだ信じられないが、も…

手縫いは苦手、ミシンはもっと苦手 6

久しぶりにスーツを引っ張り出して、社外ミーティングに行ってきた。会場で元同僚とばったり会った。「a_hya_koさん、大人っぽくなったねえ」。お互いさまよ。 午後は、社内の担当者に張り付いたり某国にメールして丁重に詰め寄ったりした。1年前に所属して…

手縫いは苦手、ミシンはもっと苦手 5

裾をまつった後、ひたすらビーズを砕いて、ラメ入りマニキュアを塗った上に乗せ、上からさらにマニキュアでコートする。ネイルのストーンをつければオリジナルの衣装に近づくのだけれど、何かの拍子に1個取れただけでもぱっと見に影響が出ることが予想される…

拝啓

あなたの公式サイトにもリンクされているアホコラ集を見てあなたのファンになりました。あれを見てスイッチが入ってしまい、気がついたら今度の日曜日のショーのチケットを買っておりました。 などとつらつら書いてみた。一部付け焼き刃のキリル文字も含まれ…

手縫い(ry 今日もお休み

昨日雑誌を貸してもらったせめてものお礼にと、後輩にこれを教えた。「いっつも衣装が変なんですよねえ、ジェームス・ボンドの衣装(背中に特大文字で『007』と刺繍されている)なんか『ゼッケンかよ!』って思いますよねえ」と言いつつニコニコしている彼女…

手縫い(ry 今日はお休み

今日から師のグループのバックアップに入ったというのに、グループの皆が東京に出張してしまったので、静かに仕事をする。 筋金入りのジュベールファンの後輩が、高校時代にお小遣いで買ったという雑誌を持ってきてくれた。大事に読ませていただきます。 ワ…

武市の夢

最近どうも「一緒にいよう」という話に弱い。 『龍馬伝』は来週からRYOMA THE NAVIGATOR編開始。この後もジャネ様出てくるかなあ。 ネットでロンパース(←あの赤子衣装の名称)の型紙を見つけて、ぬいぐるみサイズに脳内変換して縫い始めた。合羽のようなも…

寝坊

アイスショーのリハーサルに潜り込み、その場に居合わせたジョニ子さんと一緒にリンクサイドで氷帝の出番を待ちながら、「いやあ、今日も蒸しますね〜」的な世間話をする夢を見た。↓ジョニ子さん そろそろ赤ちゃん衣装に取り掛からないと時間的にアレだ。

Crisis of L'Arelesienne

えんじにあ氏に電話したら、「秋上演予定だった『アルルの女』ができなくなった」とのこと。フランス大使館との間に何があったのだろう。っていうかジャネ様が見られないなんてありえない。つくばに誘致したい。 ゆうべはあまり寝付けず、午前中何度か落ちそ…

好きな人には実名で呼ばれたい

ある後輩がしみじみ言っていた。普段彼にどう呼ばれているのだろう。 今日は師と飲んで手元がおぼつかないのでお裁縫はお休み。週末に巻き返します。 奥様曰く、氷帝は新潟で牡蠣ばっか食っているとか。食べ過ぎてお腹壊さないように気をつけてね。もう一つ…

手縫いは苦手、ミシンはもっと苦手 4

当分続く。 『アンパンさんとばいきんさん』についてPさんに提案したら、「そんなこと言ったら『キン肉さん』もいますよ」と返される。「『バッファローさんとウォーズさん』ってなんか会社の商談みたいですね」。想像は広がるばかり。 今日は脳内型紙があま…

手縫いは苦手、ミシンはもっと苦手 3

今日も続く。 ついに金パンツを縫い始めた。結局これも脳内型紙に頼ってちくちくやっている。まだ仮縫いの段階なのでだいぶゆるゆるですが、明日にはぴったりサイズになる予定です。 明日は氷帝氏が成田に着くよ!今度は奥様も一緒。奥様がまめまめしく飛行…

手縫いは苦手、ミシンはもっと苦手 2

Pさんは子供の頃、『○○マン』と名のつくものを『○○さん』と言い換えることに大変魅力を感じていたらしい。アンパンさんにばいきんさんか。パンチとか出さないんだろうなきっと。 息の詰まるような会議はまだ苦手だ。何か言おうと思っても、軟口蓋のあたりで…

手縫いは苦手、ミシンはもっと苦手

朝からスタバに行って本を読んでみる。 愛するということ作者: Erich Fromm,エーリッヒ・フロム,鈴木晶出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 1991/03/25メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 215回この商品を含むブログ (100件) を見る なるほど、わからん…

明日は絶対に早起きします

ゆうべは会社のプロジェクトの秘密会議で飲む。会社のドイさんが酔うと中2になることがわかった。起きたら10時前だった。寝室は蒸すし一日中眠いしでエアコンのある部屋に入り浸って昼寝し、いざ活動を始めようとしたらもう夕方だった。意外と外が涼しいこ…

Верю

veryu と読んで、これだけで『I believe you』という意味になるらしい。便利だ。ゆうべは素面を装って書いていたけれど、前の日の記事と一部重複がありました。どう見ても酔っ払いです本当にありがとうございました、73万再生。今年の新人で私と同じグループ…