備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WW23.0 お休み 実家 2

元憧れの先輩のI氏が、彼の2学年上の先輩の議員活動を手伝っているというので、その集まりに行ってみた。特定されない範囲で書いてみる。 会場は地元の500人収容の建物。「20年近く前にできたからかなり古いと思うよ」と家人に言われて家を出てきたが、まさ…

WW22.5 お休み 実家

実家に帰っている。 なぜか私の帰省の事実はReactiveにしか近所に知らされないことになっている。悪いことなどした覚えはないし、ピアノを弾いたらばれてしまうのでどうしようもないのだが。 そして、その状況とはまた別に、私の個人的な理由で絶対に帰省を…

WW22.0 お休み 実家方面 2

昨日は結局嵐山に行って鰻を食べ、友人Lのたっての希望で渡月橋近くの竹林をうろついた。週末なので観光客の数が半端ない。 祇園の近くの手ぬぐい屋さんで友人Lが何かに憑かれたように手ぬぐいを買いまくるのを見つつ、私も何枚か購入した。手ぬぐいといって…

WW21.6 お休み 実家方面

東京出張に行くような時間帯に起きて、新幹線に乗る。8時台だというのに東京駅がえらく込んでいる。駅員さんの話だと、暖かくなって朝早くから行動する人が増えたのだそうだ。 実家ではネットが使えないけれど、昨日怒涛の勢いでいろいろな動画をDLしたので…

お休み WW21.2 週末から週明けにかけて

木曜日から火星人が来たので、のだめの映画の後編を観たりした。ジャネ様がどこに現れるか気が気でなかった。そして最後の最後に銀幕の端っこに彼が現れたのを確認して思わず手を振る。きっと彼が『龍馬伝』の通辞でテレビに出てきたときも手を振ってしまう…

お休み WW20.3 家事 2

竜田揚げが食べ切れない。 火星人の襲来に備えて角煮を作って一晩寝かせる。だいぶ前に作ったときは何を間違えたのか脂身が殆ど抜けてしまい、ツナの煮物的なものができ上がってしまったが、今回は大丈夫だろう。茹でる前に全面焼いたし。 掃除をしたおかげ…

お休み WW20.2 気がついたらページビュー10000ありがとうございます

早目に寝たのにまた寝過ぎた。薬効き過ぎかもしれない。半分の量にしてみよう。 やっと春巻を食べ切る。フライパンにまだ油が残っている。今度は鶏で竜田揚げにしようか。葉物も買ってきたので、茹でて食べよう。先日の結婚式の引き出物でもらった軽井沢ドレ…

お休み WW20.1 家事

寝付きがよろしくない。そして寝過ぎる。先月から薬なしで眠れるようになってからしばらく薬飲んだり飲まなかったりしたからだろうか。 予約制のお医者さんはどこも10日前後待ちだし、予約無しで診てくれるところに行ってこようか。少しでも疲れて早く寝られ…

お休み WW20.0 習い事、続けてます。

<土曜日> 声楽のレッスンの後、umlautenの住む町に遊びに行ってきた。 日差しは強いものの、海風が涼しい。海に近いだけあって回転寿司もおいしかった。<日曜日> 声楽の教室で希望者対象に行われているコーラスのレッスンに初めて参加する。 総勢7人だけ…

お休み WW19.5 マル(レ)オケを肌で知る 4

<火曜日> 普通に観客としてコンサートに行くつもりが、受付担当が不足しているとの急報を受けて、予定よりも早めに代々木に向かう。 緑の多さや建物の外観など、ぱっと見はつくばの竹園あたりな雰囲気を醸し出しているオリンピック記念施設の中を通ってホ…

お休み WW19.0 Prioritization

美容院に行き、K-xの望遠レンズ用保護カバーを買い、何とはなしに本屋へ寄る。 30分ほどの間に4,5冊のビジネス書やノンフィクションものに目を通してみた。 最近70万部を売り上げているらしい『仕事の○○力を向上させる某』シリーズが平積みにしてあったので…

お休み WW18.6 かるいざわ

<金曜日> 同僚夫妻の結婚披露宴のため軽井沢に向かう。 出張で長野市よりも奥の某工場まで行ったことはあったけれど、軽井沢には初めて上陸する。 …寒い。底冷え。強風。 アウトレットの中を歩いてホテルに向かう途中、その辺のお店に入って何でもよいから…