備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み WW18.3 雨

雨がひどいので、立体駐車場を目指して開店前にイーアスに行く。だいぶ平日の客層を見るのに慣れてきた。 たまごの日と聞いて、絶対食べ切ると心に決めて卵を買ったそばから、お昼用にとカスミの隣でパンを調達する。 洗濯やら何やらやっていたら日が暮れて…

お休み WW18.2 ご近所の人たち

昨日は近所のカフェで、常連の人々が8人ほど集まって飲み会をした。 セラピストのお姉さん以外は皆初対面の方だったけれど、大学関係者も何人かいて、何だか初めて会った気がしないまま2次会に突入する。気がついたら2時半だった。次の日仕事がある人もいた…

お休み WW18.2 マル(レ)オケを肌で知る 3

<日曜日> マル氏の煙草の匂いで目が覚める。寝袋とソファーの寝心地は大変よろしかった。 皆で朝食。A氏のテンションが高い。なぜかキッチンに壷大好きな某軍の大佐がプリントされたマグカップがある。これは良いものだ。 そしてまたプログラムの続きを作…

お休み WW18.1 マル(レ)オケを肌で知る 2

<土曜日> 寝過ごす。慌てて支度をし朝ごはんをご馳走になる。 午前10時からレッスン開始。朝っぱらからチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番(のピアノパート)を生で聴きつつ仕事を始める。贅沢な気分になる。 マル氏の息子さんのお嫁さんとお子さんがい…

お休み WW18.0 マル(レ)オケを肌で知る

<金曜日> マル氏の事務所(兼ピアノマスタークラスレッスン会場)に到着する。 火山灰の影響で予定より4日遅れて来たピアノのギヤール先生夫妻とお会いする。先生は縦にも横にも大きかった。そしてコミュニケーションはフランス語オンリー。早速の関門だ。…

お休み WW17.3 久しぶりにつくばで一日過ごす

昨夜もまた素晴らしい寝落ちだった。東寺で歩き回ってきた疲れからかもしれないし、法然院で回復のお呪い的な何かがかかったのかもしれない。そして今日もいい感じで眠くなってきた。明後日からマダム・マルグリット=フランスの音楽アカデミーの事務手伝いが…

お休み WW17.2 帰筑す

およそ2年ぶりに、薬なしで寝落ちした。チェックアウトをしようとしたら、ロビーでアメリカ人とおぼしきお兄ちゃんがipadをいじくっていたので、声を掛けてみた。普段はMacユーザーではないけれど、今回は買ってみたのだそうな。「画面でキーボード打てるし…

お休み WW17.1 再会す

相変わらず外国人観光客の割合が非常に高い法然院に直行する。 訪れるのは二度目なので、石畳だろうと若干の段差だろうと余裕をもって行動できるのが精神的にありがたい。 所々に咲く椿の花、青々としたもみじの葉。池の鯉は大変丸々としていた。 師が撮った…

お休み WW17.0 10年ぶり母校に帰還す

お休みとWWを書いているだけだと何が何だかわからないのでさらに副題をつけることにした。今日は高校時代の先輩の凱旋コンサート(と第九のコンサート)へ。 予約した新幹線にぎりぎりで乗って、元憧れの先輩のI氏にまた駅まで迎えに来てもらい、ランチを済…

お休み WW16.5

昨日のうちに帰筑し、ボスのボスに用事があったのでオフィスに行く。 就業日計算で1週間ちょっと留守にしていただけなのに、皆珍獣を見るように珍しがって声をかけてくれた。 でももう休みの2/9使っちゃったんだなあ。ほどほどに予定を詰めていかないと。

お休み WW16.2

出発直前だとばたばたしてしまうので、今日のうちからお土産物の吟味を始める。牛タンと笹かまの試食で結構おなかいっぱいになる。火星の駅の上はガラス張りになっていて、停まる新幹線がそこからよく見え、発車を知らせるメロディーもよく聞こえる。私の実…

お休み WW16.1

火星は3pm現在3.7℃。ダウンコートを着てきて正解だった。昨日は火星人と地下鉄に乗って隣の区へ行き、まだ観ていなかった某3D映画を観る。メガネの上からさらに3Dメガネをかけるのは少々難があった。そして買ってきたおやつに手を伸ばす暇もないまま3時間弱…

お休み WW15.6

ゆうべはHづ氏と会うことができた。毎日お疲れさまです。そしてごちそうさまです。案の定N尾氏の話題で盛り上がる。火星に来てからというものずっと、ホテルを中心とした半径500m以内で生活をしていたので(山形出張は除く)、今日は思い切って長い散歩を敢…

お休み WW15.5

火星では、地元の人でさえ寒いという日ばかり続いている。 昨日はえんじにあ氏と昼食の後、山形に連れて行かれる。 10年前、小樽へ行った以来の日本海側地方。静岡と茨城にしか住んできていない身としては、雪をかぶった山々が珍しくて仕方がない。 えんじに…

お休み WW15.3

火星人の他にも火星に住んでいる人たちへのお土産を買ってTXに乗った。いつの間にやら北千住。 水戸納豆カレーに続き、つくばも始まったな。

お休み WW15.2

健康的に起床。 午前中は阿見に行き、昨年の夏同様Cで始まるブランドのお店に直行し、①軽い、②見た目がそのブランドらしくない、③赤い、④7割引という4つの理由に基づいて、旅行鞄を入手する。 午後は電器屋に行き、恐らく国産であろう、そして現時点で最も薄…

お休み WW15.1

平日の有休消化開始。今日出社してきた同僚はきっと、私の机のあまりの綺麗さに驚いてるだろうなあ。前出の『たとえ冗d(ry』の人が、まるでまだ会社に居るんじゃないかというくらい机の上をほったらかしたまま辞めていったのに対し(結局秘書さんが片付けて…

去年もこんな写真撮ったような

変わらずの追越付近の桜並木。

お休み、始めました。

とはいえまだ土日なので実感がない。土曜日は声楽の体験レッスン3回目。先生からも改めて「このままいける」とOKをもらい、そのまま続けることにした。 その足で会社の机の片付けに行こうと思っていたけれど、レッスンの後どっと疲れが出たので、迷いなく近…

Sabbatical

↑などという日本語の文章を書くのも、明日(金曜日)をもってしばらくお休み。 勤務9年目にして、来週から約2ヶ月、サバティカルという名の長めの春休みをいただくことになりました。 かのエバ・ドゥアルテ・デ・ペロンは、アルゼンチンの国力を海外に示すた…

謹んでお誕生日お祝い申し上げます

還暦を迎えてなお見目麗しい舘ひろし氏と、奇しくも同じ日に生まれた元同僚のご子息へ。ご連絡遅れましたことお詫び申し上げます。