備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見る→笑う→a_hya_ko→元気になる 2

こちらもやはり趣がある。忍者の格好はぜひ実際にやっていただきたい。 あとこの格好とかさせたら絶対しっくり来るはず。 新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/04/21メディア: DVD購入: 2人 クリ…

火星人出発1周年

いろいろありましたが、こうして1年やってこられた火星人及び自分を誉めてみたい。

見る→笑う→a_hya_ko→元気になる

Part 2のほうが手が込んでるけど、こっちはシンプルでもより心に訴えてくる。夜中に見る際には、笑い過ぎにご注意ください。 ちなみに私の携帯の縦画面待ち受けは『調律師』、横画面待ち受けは『絶対にコケませんように』。 お互い、足は大事にしましょうね…

たとえ冗談であろうと言っちゃぁいけないこと 完結編

たとえ冗談であろうと言っちゃぁいけないことを言う人の送別会のため、就業時間後東京へ行く(大多数の参加者の帰宅先が東京寄りのため)。 彼の職業選択の基準には学ぶべきところが多々あったから、そこは認めているけれど、常識を外れた言葉遣いは決して認…

ごめんなさい師

今日は感情という化け物に若干振り回されてしまいました。 仕事中、相手に対して語気が荒くなってしまったのは何年ぶりかなあ。すぐ我に返って謝ったけど。 仕事上理不尽な要求を突きつけられたり、お腹が空いていたり、たとえ冗談であろうと言っちゃぁいけ…

写真、始めました。 2

二日酔いの名残が痛々しい同僚と、桜方面で写真修行に勤しんだ。 キットで買った望遠レンズを使って初めて試写してみる。師が電器屋で店員さんを凌ぐセールストークで勧めてきた通りのズームっぷりだ。これならいつどこで舘ひろしを見つけても間違いなく綺麗…

写真、始めました。

先日K-xを買う際に同行してくれた家電ビジネスアナリストのうちの一人(彼はどちらかというとカメラよりはテレビ寄りだが)と共に撮影修行をしようと約束していたのに、昼になって「二日酔いです、気持ち悪いです、明日でもいいですか…」と連絡が入る。 風も…

習い事、始めます(多分)。 2

声楽のレッスンというものに行ってきた。 「つかまってなら立てるから」と言っておいたものの、結局椅子に座って発声のお試し。 「肺活量も問題ないし、音もちゃんと取れるし、思ったより結構声出せてるからこれはかなりいけると思う」と正式にGOサインをい…

習い事、始めます(多分)。

アンさんもまだ1ページしか弾けてないというのに、声楽の個人体験レッスンを予約してみた。明後日の19時。 「個人指導の声楽は通常立って歌うものだし、普通に歩く人でさえ休み休みやるくらいのきつさだから難しいかも」と言われて一瞬ひるむ。「個人じゃな…

たとえ冗談であろうと言っちゃぁいけないこと 2

どうして二日連続で続くかなあ。 今朝、会社猫が私の貢ぎ物(煮干し)を貪りながらも妙な仕草をしていたのは何かの暗示だったのかもしれない。普段しないのにごろんごろん寝返りを打ち続けたり、煮干しを食べながらも耳だけ始終動いてたり。 今日は、あと半…

たとえ冗談であろうと言っちゃぁいけないこと

ってありますよね。 それを言われたとき、もしくは誰かが他の人に言っているのを聞いたとき、みんなどうしていますかい。今日、後者のケースがあった。 聞いたとき、思わず息を飲んだ。 自分がそれまで何の仕事をしていたか瞬時に忘れてしまった。 念のため…

ごめんなさいマダム

先日の古河のコンサートの写真をPCに取り込もうとしたら、誤って消してしまいました。 ごみ箱にも見当たりません。 なので絶対次に会うときまで元気でいてください。

「今日はホワイトデーですよ」

と火星人に言ったら、ちょっと間を置いた後に「今日こっち地震あったんだよね〜」と返事が返ってきた。うん、知ってる。火星は震度4だったけど無事だったのも知ってる。 「2/14、何かもらったっけ」 「あげたでしょう、ゼーレのモノリス型チョコレート」 「…

泣かないで アルゼンティーナ

初めて劇団四季の舞台を観に行った。 『Don't cry for me Argentina』は『泣かないで アルゼンティーナ』になっていた。 訳詩を担当した浅利慶太氏も相当頭を悩ませたらしいけれど、やはり英語の詞が元になっている曲を日本語にして歌うとなると、元の詞の内…

音楽が、一番上。

去年の10月に『アルルの女』のオーケストラを指揮したマダムが主宰している音楽教室の演奏会に行ってきた。先生であるマダムも出演する上入場無料とあれば行くしかあるまい。そして会場はなぜか古河。 125号線をひた走る。みぞれ交じりの雨。 地元の人らしき…

おいけにおふねをうかべた♪

去年の夏は毎日のように人でごった返していたプロジェクト司令室も、今となっては割と閑散としている。曜日によっては混むときもあるけれど、今日は開店休業状態。 そんな司令室で、Excelを使ったシステムの使い方を、同窓生のITの先輩に教わっていたところ…