備忘録@つくば

街のこと/見たもの/音楽のこと

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初号機修復の件 3

初号機回収及びサルベージ完了したと思ったらもう夕方だ…

何もかも皆懐かしい その後

ピアソラ便が早々に届き、早速演奏旅行の可能性が浮上する。 早速洗脳モードに入りたいのですが、ipodに入れる方法がよくわかりません。 まずは暗譜。

つくばを離れて久しい方へ 5

かつてただの行き止まりだった北大通りの春2セブンの先は、今こんな感じで道が通っています。 この先には某殿下の大好きなBig Boy、紳士服屋3軒、イーアスなど。

a_hya_koがa_hya_koであるために

笑顔であり続けなきゃならない。 なりたいものは何なのかそれがこの胸に解るまで。 話は1日前に遡る。 火曜日の夕方、大忙しのプロジェクト司令室近くの廊下で、私のいるグループに以前所属していた人が大声で仕事に関係ない話をして爆笑していた。 ちょうど…

最近毒ばかり吐いている件 2

同僚と近所のカフェで晩ごはん。 仕事や組織についての毒や愚痴ばかりが出てきてしまうので、そこで終わらせず、「それを良くするにはどうするか考えよう」とその後に一言付け加えることにした。 そして解なし。

最近毒ばかり吐いている件

19時〜21時指定で通販の配達を依頼していたのに、14時40分に不在通知が郵便受けに入っていてしかも18時以降は当日の再配達を受け付けていないとは何たることでしょう。

某精神健康法を真似てみた その後

私の意識が途切れた後、ipodの電池も切れたらしい。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

帰り道、今まで青々としていたはずの田んぼに徐々に薄黄色のものが混ざってきているのに気づいて愕然とする。 私の夏はどこへ。 え、夏休みって何?おいしいの?

車椅子用駐車場のあり方

またいろいろとスケジュールが滞ったり滞らなかったりで、「あとは祈っててください」とのITの同僚のことばを信じてオフィスを出て、晩ごはんを買いにイーアスのカスミに寄る。 車椅子用駐車場が空いていたので駐車したら、隣に明らかに(手動用に)改造した…

某精神健康法を真似てみた

umlautenの真似をして、夜ピアソラ健康法を試してみた。 ミケランジェロ'70、タンガータ、ブエノスアイレス午前0時、デカリシモのあたりで意識がなくなる。 朝起きて、あれ、なんかどこからか音が聴こえるなあと思ったら、夜の間にいつの間にか耳からイヤホ…

何もかも皆懐かしい

夕方、えんじにあ氏+火星人とSkypeに興じる。 10年ほど前から数年間えんじにあ氏他4名が行っていたピアソラの五重奏団活動を派生させる案が急浮上し、面子を確保・個人練習ののち、集まればいつでも演奏ができる態勢を整えておくことになった。それに備えて…

金曜日

以前、大荒れに荒れた翌日の私の一重まぶたを一目で見破った同僚と、再び人生相談をしながら肉を食う。 疲れがたまっていたため、ビール3杯だけで酔いが回る。 お互いのキャリアについて話をするはずが、気がつくと婉曲的な日本語及び英語の表現の限りを尽…

Worker's High さらにその後

薬を飲んでいるのにまた早朝覚醒が復活しやがったので、今朝は起きてから会社に行くまでうちで仕事をしてみた。やっぱり午後眠くなった。 ある同僚は夢にExcelが出てくるというし、別の同僚は家に帰っても気がつくと明日の仕事のイメージトレーニングをして…

Worker's High その後

全く眠くないのだけどさしあたりごろごろしてみよう。

Worker's High

夕方皆で会議室に籠って仕事をしていたら、のぞきに来た中ボスが「マンナンなんとかとかいう錠剤を飲みすぎた知人が心臓疾患で倒れたから気を付けてね」というよくわからない情報をばら撒くだけばら撒いて早々に帰ってしまい、蒟蒻畑を大人食いするのをなん…

初号機修復の件 2

どうもハード関連ではなくシステムのアップデートが問題の原因らしいので、再インストールしてWeb上で某をアップデートすれば何とかなる見通しとのこと。 でも何もされないまま戻されてきてうちで再インストールしても直らなかったらどうしてくれよう。 回収…

Constructive Confrontation

正論を中立的なことばで冷静に述べることの心地よさと疲れを同時に味わう日だった。 そして、飲み会とかの約束が一切ないのに19時前退社という前代未聞の快挙。それでもちょっとはうちでPC開けてしまったが。

夜のカワチにて

再び蒟蒻畑をセレブ買い(今どきは、同じ形で色の違うものを全種類買うことをそのように呼称するらしい)。

つくばを離れて久しい方へ 4

やっと載ったと思ったら今度は下の写真まで勝手に筑波山に。 …と思ったらちゃんとうpされているではないか。

つくばを離れて久しい方へ 3

本当は筑波山の写真を載せたかったのになぜかうまくアップロードできないので、代わりに南を向いて研究学園駅前の高層マンションと田んぼを望む。

某日記を真似てみる

拝啓 会社猫が玄関先で寛ぐ姿勢と位置が前の晩と翌朝で全く同じです。 皆さまいかがおすごしでしょうか。 私はいろいろなスケジュールが滞ったり滞らなかったり、Excelファイルをあまりにも多量に保存しすぎて何をどこにしまったかわからなくなったり、代行…

法律施行 2

サラダと蒟蒻畑でかなりお腹が満たされることがわかった。 週末はまたカワチで蒟蒻畑を大人買いしてこよう。りんご味おいしいです。がんがれマンナンライフ。

初号機修復の件

サルベージの第一段階としてPCメーカーに修理依頼書をFAXしないといけないのに、どうして毎日忘れてしまうのはなぜなんだぜ。 そして世間はお盆に突入。明日は通勤の車が間違いなく減るから5分で会社に着きそうな見通し。 そして明日修理依頼書をFAXしたと…

5時7分ごろの地震 静岡震度6弱

うちのあたりは震度5強、家具とかも倒れず家族はみんな無事のようです。 周りの市はほとんど5弱なのにうちだけ5強って地盤弱すぎ(´・ω・`)

一応PCの故障と修理について表現しています

初号機が青いパターンにやられたりしてちゃんと稼働しないので、電器屋さんに輸送するものの故障原因不明。 サルベージを試みるも、再設定中に再起動したりまた青くなったり再起動したりなど暴走するものだから、兵庫県内の某PCメーカーの工場に修理に出すこ…

19時56分ごろの地震 つくば震度3

少なくともうちは無事です。

週末の隣町情報

火星人が来ているので、ETC取付完了後、涼しくなるのを見計らって隣町のアウトレットに行ってきた(もちろん下道で)。 本当にここにあるのかと心配になるくらい、いくつもの森を越えたところにあった。しかも標識とか看板とか全然ないし。牛久大仏の看板は…

法律施行

ETC取付完了。

つくばを離れて久しい方へ 2

非常にわかりにくいですが、夜の体芸棟。

N尾氏との遭遇

ちょうど時間が合ったので、体芸棟付近でN尾氏と会ってきた。 体芸棟が全体的にきれいになっていた。自動ドアだったり、学生控室のインテリアが統一されてたり、外にいくつか置き物が設置されてたり。 学生は夏休みだけど、N尾氏はお忙しいようで。 コンサー…